2021-01-01から1年間の記事一覧
理由もないのに気持ちが落ち込むことがある。
どうも、すが家です。 2021年12月末ということで、いつもなら来年1月のリリース予定を更新する時期なのですが、今回はちょっと気になる作品が見受けられなかったため、特に書くことがありません。というわけで、これまた年末にお送りしている、一年間のDVDリ…
・ファーストステージ1.モグライダー「さそり座の女」(637点)2.ランジャタイ「風の強い日」(628点)3.ゆにばーす「ディベート」(638点)4.ハライチ「なりたいもの」(636点)5.真空ジェシカ「一日市長」(638点)6.オズワルド「友達」(665点)★7.ロング…
どうも、すが家しのぶです。 今年も『M-1グランプリ』準々決勝敗退組の中から、面白かったコンビを選んで紹介する季節がやってまいりました。そろそろ年末の風物詩と呼ばれてもいいような気がします。自意識過剰でしょうか。ちなみに、過去大会での紹介文は…
・12月5日(日) 目覚めるも、しばらく寝床でTwitterをポチポチ。 タイムラインに流れてきた、ダ・ヴィンチ・恐山こと品田遊『ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語』の広告ツイートが気になって、過去作を調べてみたところ、2017年の小説『名称未設…
・11月29日(月) 肌寒い。運転中に車のフロントガラスが真っ白になって危ない。 出勤中に『オードリーのオールナイトニッポン』を聴く。フリートークでは、若林も春日も自分たちが熱狂した時代のエンタメに関する話をしていて、いつも以上におじさん感が強…
インディアンス(吉本興業)オズワルド(吉本興業)【初】真空ジェシカ(プロダクション人力舎)錦鯉(SMA)【初】モグライダー(マセキ芸能社)【初】もも(吉本興業)ゆにばーす(吉本興業)【初】ランジャタイ(グレープカンパニー)【初】ロングコートダ…
読む余熱 VOLUME 4 作者:すが家しのぶ,かんそう,児島気奈,原克玄,飲用てれび 白泉社 Amazon どうも、すが家しのぶです。お知らせです。白泉社配信の電子雑誌『読む余熱』第四号に記事を書かせていただきました。『読む余熱』に参加させていただくのは、プレ…
Aマッソオダウエダ【初】女ガールズ【初】スパイクTEAM BANANA【初】茶々【初】天才ピアニスト【初】ヒコロヒー紅しょうが(昨年2位)【初】ヨネダ2000 日の目を見る機会の少ない個性豊かな女性芸人を発掘する場としては非常に優秀な『THE W』決勝戦のメンバ…
・11月22日(月) 通勤中、途中まで聴いて、止めていた『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』を聴く。小宮と開発くんと生バンド演奏、相田とナチュラルローソンとタクシーの酔っ払い。途中、モグライダーともしげに繋いだ電話でのやり取りがバカバカしく…
01「ラバーガールLIVE「史上最高の夏!」」08「ロングコートダディ単独ライブ「じごくトニック」」22「吉住第4回単独公演「生意気なトルコ土産」」22「第六回キュウ単独公演「トルマキハトオ」」22「ぺこぱ単独ライブ「P」」 どうも、すが家しのぶです。年末…
たまにはこういうのをやって、茶を濁してみようと思います。 ①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは、色んなジャンルに深く足を突っ込まず、しれっと顔を出すような軽やかな姿勢でやっていきたいという考えから付けました。特にハンド…
・11月15日(月) 先週に輪をかけて肌寒い。 本業の多忙は少し落ち着いた感。しかし、今度は地元のお祭りにおいて、やらなくてはならないことが発生してしまい、なにやら色々と面倒臭い。何もしたくない。何も動きたくない。 通勤中、Spotifyで『ランジャタ…
どうも、すが家しのぶです。 プロダクション人力舎所属の真空ジェシカが、初めて『M-1グランプリ2021』準決勝戦に進出を果たしたと聞いて、「おおっ、遂に!」とコーフンしたのですが、同時に「そういえば人力舎の漫才師が準決勝戦に進出するのって、いつ以…
アインシュタインアルコ&ピース(太田プロダクション)インディアンスオズワルドカベポスターからし蓮根キュウ(タイタン)金属バットさや香【初】真空ジェシカ(人力舎)ダイタク【初】男性ブランコ東京ホテイソン(グレープカンパニー)錦鯉(SMA)ニュー…
なんとなく日記を書いてみることにした。 ・11月8日(月)心身ともにどことなく不安定。季節の変わり目のせいだろうか。 早朝、『シャキーン!』のジュモクさんの中身が、YOU演じる"ユーモクさん"になっていて、少なからずショックを受ける。そんな軽々しく…
先日、『読む余熱』の第三号が配信されました。 「キングオブコント2021」特集号となっております。 読む余熱 VOLUME 3 作者:飲用てれび,すが家しのぶ,児島気奈,原克玄,山本さほ,マヂカルラブリーinfo,けうけげん 白泉社 Amazon 今号でもテキストを書かせて…
どうも、すが家です。 昼と夜で気温の高低差が激しい今日この頃を、皆さまは如何お過ごしでしょうか。私はちょっとメンタルを打ち砕かれてしまいまして、蒸発を考え始めております。大変に宜しくありません。今後も、この現実という名の丈夫な足場から足を踏…
バカリズムの最初期のネタに『ヌケなくて…』というコントがある。 『ヌケなくて…』は、バカリズムがコンビを解散し、ピン芸人としての活動を開始した直後の2006年1月に開催した単独ライブ『宇宙時代』の中で、『トツギーノ』『野球官能小説』とともに披露さ…
分かってしまう。どうしようもないほどに、分かってしまう。高橋優の『ほんとのきもち』を聴くたびに「これは私のことではあるまいか」と思ってしまう。当然のことながら、そんなわけがないのだけれど、それぐらいに共感してしまう。今までの生活の中で目に…
03「兵動大樹のおしゃべり大好き。11 」17「さらば青春の光 単独LIVE『四季折々』」24「バカリズムライブ「○○」」24「バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」」 どうも、すが家です。Twitterで持論を漫画化している人を見かけるたびに、「その気持ちを自分の中に…
人は一人では生きていけない。とはいえ、誰もが誰かに頼れるような人生を送ってきたわけじゃない。生まれてから死ぬまで一人ぼっちな人間なんて、きっとこの世にはいないだろうけれど、一人で生きるしかない時間は存在する。そんなときに、一人でいることが…
質問箱でオススメされた、ダウ90000の舞台を配信アーカイブで観たよ。いやー、何処の誰だか知らないけれど、教えてくれてありがとうって感じだな。メチャメチャ面白かったよ。メチャメチャ面白かったし、なんか分かるなーって気持ちになったわ。そうい…
いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 次号の『読む余熱』が「キングオブコント2021特集」ということなんですけど、今回もそちらの方に感想文を寄稿する予定になっております。「M-1グランプリ2020」特集における反響の薄さを反省し、今回は感…
蛙亭(461点)ジェラードン(462点)男性ブランコ(472点)うるとらブギーズ(460点)ニッポンの社長(463点)そいつどいつ(456点)ニューヨーク(453点)ザ・マミィ(476点)空気階段(486点)マヂカルラブリー(455点) 男性ブランコ(472点+463点=935…
恥ずかしながら、と申し上げるほど恥ずかしさを覚えてはいないのだが、今や自分の伸びしろの広さもなんとなく分かってしまっているアラサーでありながらも、文章を書く仕事をちまちまとやらせていただいているような私にも、小説家を志していた時代があった…
27「HANACONTE + 」 もうすぐ10月です。つまり、今年も残すところ、あと三ヶ月ということになります。しかし、この事実に違和感を覚えてしまうのは、私だけでしょうか。精神的には、まだ半年ぐらい残っているような気がしています。心を初夏に置きっぱなしに…
生まれてから高校を卒業するまでずっと実家に住んでいて、通っていた大学も広島県の中心地から少し離れたところにあって、大学卒業後は実家にとんぼ返りするというような人生を歩んできたため、いわゆる都会暮らしを経験していない。だからなのか、東京ある…
ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」 [DVD] ザ・ギース Amazon 2021年9月6日放送の『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』に、3時のヒロイン・福田麻貴がゲストとして出演していました。 以前、3時のヒロインとして『霜降り明星の…
【三】うるとらブギーズ(昨年10位)【初】蛙亭【三】空気階段(昨年3位)【初】ザ・マミィ【初】ジェラードン【初】そいつどいつ【初】男性ブランコ【二】ニッポンの社長(昨年同着5位)【二】ニューヨーク(昨年2位)【二】マヂカルラブリー アルコ&ピー…