白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月のリリース予定

25「吉住第6回単独公演「ティーカップを、2つ」」 いつもお世話になっております。すが家です。 すいません、リリース情報記事の更新が遅くなってしまいましたね。実は十月に四泊五日の沖縄旅行を控えていて、そちらの方に気を取られているところなのです。…

「キングオブコント2023」ファイナリスト発表!

【初】ファイヤーサンダーラブレターズ(2016年以来4回目)ニッポンの社長(昨年10位)【初】ゼンモンキー【初】カゲヤマや団(昨年3位)【初】隣人蛙亭(2021年以来2回目)ジグザグジギー(2016年以来3回目)【初】サルゴリラ や団とニッポンの社長が二年連…

僕もあなたも試しに『こんなボート』に乗り込んで一気呵成!

ヒップホップに詳しくない素人にも韻やライムの魅力を分かりやすく伝えてくれる動画を発信している一九九というYouTubeアカウントがあり、その情報の幅広さと奥深さに普段から非常に重宝しているのだが、そこで先日、MC Taniguchiというラッパーの楽曲『こん…

8月22日の彼女 第1回単独ライブ「さいごのデートコース」(2023年9月1日)

結婚をして、実家を出ることになったときに、長年にわたって押し入れの奥底に隠してあったエロ雑誌を処分した。空いた部屋を姪っ子が使うと聞いていたので、とても置きっぱなしにすることは出来なかったからだ。 それらの多くは高校生の頃にこっそり古本屋で…

1996年の玉置浩二『メロディー』は、もはや「大好きなあの歌」そのものになっているのではないだろうか

CAFE JAPAN アーティスト:玉置浩二 ソニーミュージックエンタテインメント Amazon 自分の人生において、初めて「これは自分の所有物である」と認識した音楽アルバムは、玉置浩二の『CAFÉ JAPAN』(1996年)である。父親がドライブ中に聴いていたCDを、半ば強…

それでもやっぱそれでいてやっぱり志村のソレがいい!

久しぶりにフジファブリックのアルバムをちゃんと聴く。 志村正彦がフロントマンを務めていた時代のアルバムである。志村の訃報から十四年の月日が経過し、今やフジファブリックは、山内総一郎をボーカルとしたスリーピースバンドとして確固たる存在感を放っ…