令和時代のお笑い公論

笑いの粗熱が冷めるまで

2021年10月の入荷予定

27「HANACONTE +

もうすぐ10月です。つまり、今年も残すところ、あと三ヶ月ということになります。しかし、この事実に違和感を覚えてしまうのは、私だけでしょうか。精神的には、まだ半年ぐらい残っているような気がしています。心を初夏に置きっぱなしにしたまま、秋を迎えるのです。こうして心と現実の時差が広がっていくことで、人はいつまでも自分が若いままだと勘違いしてしまうのかもしれません。年相応に生きたいものです。

そんな10月のラインナップは些か寂しいものとなっております。コロナ禍の影響もあるのでしょうが、この状況下で都市部でのライブイベントが配信されるシステムが出来上がったことも大きいような気がします。ソフト化が見込めないライブでも気軽に視聴できる時代。地方民には有難いですが、コレクター的には寂しいものがありますね。

リリースされるのは、ハナコYouTubeチャンネル「ハナチャン」で公開されているコントが100本を超えたことを記念してリリースされるベスト盤。これまた今の時代ならでは作品ですねえ。かつて、ネタ番組の中で演じられた漫才・コントのベスト盤、既存のネタを再演したライブの模様を収録したベスト盤はありましたが、YouTube映像のベスト盤というのは初めての試みなのでは。特典映像や副音声コメンタリーもあるようです。YouTube主流の時代における新たなリリース形態と成り得るのか、注目です。