令和時代のお笑い公論

笑いの粗熱が冷めるまで

2021年11月のリリース予定

03「兵動大樹のおしゃべり大好き。11 」17「さらば青春の光 単独LIVE『四季折々』」24「バカリズムライブ「○○」」24「バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」」 どうも、すが家です。Twitterで持論を漫画化している人を見かけるたびに、「その気持ちを自分の中に…

矢野顕子からすべてのミュージシャンへ『音楽はおくりもの』

人は一人では生きていけない。とはいえ、誰もが誰かに頼れるような人生を送ってきたわけじゃない。生まれてから死ぬまで一人ぼっちな人間なんて、きっとこの世にはいないだろうけれど、一人で生きるしかない時間は存在する。そんなときに、一人でいることが…

ダウ90000第2回本公演「旅館じゃないんだからさ」

質問箱でオススメされた、ダウ90000の舞台を配信アーカイブで観たよ。いやー、何処の誰だか知らないけれど、教えてくれてありがとうって感じだな。メチャメチャ面白かったよ。メチャメチャ面白かったし、なんか分かるなーって気持ちになったわ。そうい…

「キングオブコント2021」雑感。

いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 次号の『読む余熱』が「キングオブコント2021特集」ということなんですけど、今回もそちらの方に感想文を寄稿する予定になっております。「M-1グランプリ2020」特集における反響の薄さを反省し、今回は感…

「キングオブコント2021」優勝者決定!

蛙亭(461点)ジェラードン(462点)男性ブランコ(472点)うるとらブギーズ(460点)ニッポンの社長(463点)そいつどいつ(456点)ニューヨーク(453点)ザ・マミィ(476点)空気階段(486点)マヂカルラブリー(455点) 男性ブランコ(472点+463点=935…

思春期の爆発は「ワンマンショウ」を開幕せざるを得ないのだ

恥ずかしながら、と申し上げるほど恥ずかしさを覚えてはいないのだが、今や自分の伸びしろの広さもなんとなく分かってしまっているアラサーでありながらも、文章を書く仕事をちまちまとやらせていただいているような私にも、小説家を志していた時代があった…

2021年10月の入荷予定

27「HANACONTE + 」 もうすぐ10月です。つまり、今年も残すところ、あと三ヶ月ということになります。しかし、この事実に違和感を覚えてしまうのは、私だけでしょうか。精神的には、まだ半年ぐらい残っているような気がしています。心を初夏に置きっぱなしに…

東京で生きることの自由と凋落を描く「君は東京」

生まれてから高校を卒業するまでずっと実家に住んでいて、通っていた大学も広島県の中心地から少し離れたところにあって、大学卒業後は実家にとんぼ返りするというような人生を歩んできたため、いわゆる都会暮らしを経験していない。だからなのか、東京ある…

ファーストサマーウイカが感銘を受けたコント。

ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」 [DVD] ザ・ギース Amazon 2021年9月6日放送の『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』に、3時のヒロイン・福田麻貴がゲストとして出演していました。 以前、3時のヒロインとして『霜降り明星の…

「キングオブコント2021」決勝進出者決定!

【三】うるとらブギーズ(昨年10位)【初】蛙亭【三】空気階段(昨年3位)【初】ザ・マミィ【初】ジェラードン【初】そいつどいつ【初】男性ブランコ【二】ニッポンの社長(昨年同着5位)【二】ニューヨーク(昨年2位)【二】マヂカルラブリー アルコ&ピー…

リハビリコント雑談:イッセー尾形『生物教師』

イッセー尾形ベストコレクション2004 コンプリートBOX [DVD] イッセー尾形 Amazon お盆休みの連休中、酒浸りになっていた後遺症なのか、心の様子がどうも宜しくない。具体的にいうと、何もやる気が起きない。ふと、「ブログを更新しよう」と思い立ったとして…

2021年9月の入荷予定

01「NON STYLE LIVE 2020 新ネタ5本とトークでもやりましょか」08「情熱大陸×和牛」22「best bout of hiccorohee」(ヒコロヒー) どうも、すが家です。お盆休み中にはしゃぎすぎた影響なのか、八月の更新は色々と滞ってしまって、申し訳ありませんでした。…

こんな夜にお前に乗れないなんて

雨上がり決死隊が解散した。 正直、それほど思い入れのあるコンビではない。コンビとして注目を集めるきっかけとなった『めちゃイケ』や、ガレッジセール・DonDokoDon・小池栄子とともにしのぎを削った『ワンナイ』の放送はたまにチェックしていたが、注目す…

「キングオブコント2021」準決勝戦進出組決定!

今年もR-1の感想を書き終わる前にこの季節が来てしまいました。

笑いを生み出すということ

いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 最近は『佐久間宣行のNOBROCK TV』を毎週欠かさず見ております。 『佐久間宣行のNOBROCK TV』は、元テレビ東京局員のテレビプロデューサー・佐久間宣行が企画・出演・プロデュースを行うYouTubeチャンネル…

コント『できるかな』は本当に面白いのかを考える。

いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 東京オリンピックの開会式から間もなく二週間が経とうとしています。ホームでの大会だからというのもあってか、日本人選手による金メダルラッシュが続き、そもそもスポーツ観戦にこれっぽっちも興味を持っ…

2021年8月の入荷予定

18「 すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~」18「M-1グランプリ2020 スピンオフ マヂカルラブリー漫才論争へのアンサーLIVE」25「ベストネタシリーズ ロッチ」25「ベストネタシリーズ ナイツ」 いつもお世話になっております。すが家です。 今月…

『読む余熱』第二号について

読む余熱 VOLUME 2 作者:すが家しのぶ,児島気奈,ヒャダイン,飲用てれび 白泉社 Amazon いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 先月、配信が開始されました『読む余熱』第二号において、テキストを寄稿させていただきました。今号の特集は「大好…

ラーメンズと差別と

ラーメンズ第8回公演『椿』 [DVD] ラーメンズ Amazon いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 皆さんはラーメンズという芸人をご存知でしょうか。ラーメンズは多摩美術大学の同級生だった小林賢太郎と片桐仁によって1996年に結成されました。コン…

野次馬と責任とテンダラー

$10 LIVE~ベストコントヒッツ!? [DVD] $10 Amazon いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 突然ですが、皆さんは野次馬になったことがありますか。自分の身近なところで、何か事件や事故が発生したときに、その場で困っている赤の他人に救いの手…

アンジャッシュはもう取り返しがつかない

アンジャッシュ単独公演 「五月晴れ」 [DVD] 児嶋 一哉 Amazon どうも、すが家しのぶです。全てを知っているようで知らないことばかりです。 『ピタゴラスイッチ』を手掛けたことで知られる佐藤雅彦氏の文章を読むのが好きで、新刊が出るたびに購入していま…

償いと赦しとアンガールズ

アンガールズ単独ライブ「~ゴミにも息づく生命がある~」 [DVD] アンガールズ Amazon どうも、すが家しのぶです。大変な時代に生きております。 三十代半ばにして、突如としてさだまさしブームが到来しました。Spotifyでさだまさしのコンサートでのトークをま…

“オウム返し”とうるとらブギーズ

うるとらブギーズ単独ライブ「ultra very special boogie」 [DVD] うるとらブギーズ Amazon どうも、すが家しのぶです。良い思い出に浸りがちな年齢です。 古典落語に「他人から教わったことを再現しようとして失敗する」という手法があります。有名な演目で…

2021年7月の入荷予定

14「バカリズムライブ番外編「バカリズム案8」」 どうも、すが家です。映像素材が無いためなのか、DVD作品のリリースが激減していますね。とはいえ配信イベントは行われているので、単に収入に繋がるような映像が見つかっていないだけなのかもしれません。厳…

生と死とシソンヌ

シソンヌライブ [trois] [DVD] シソンヌ Amazon どうも、すが家しのぶです。皆さんは大事な人の最期を看取る覚悟がありますか? 妹を事故で亡くしてから今年で九年が経ちました。あの日のことは今でも昨日のことのように思い出せます。週末の夜、いつものよ…

大切なお知らせ

読む余熱 VOLUME 2 作者:すが家しのぶ,児島気奈,ヒャダイン,飲用てれび 白泉社 Amazon どうも、すが家しのぶです。今年頭に創刊号が配信された『読む余熱』の第二号に寄稿させていただきました。今回のテーマは「大好き!テレビバラエティ」ということで、私…

栄光の陰に隠れている現実をさらば青春の光は暴き出す

さらば青春の光単独公演『会心の一撃』 [DVD] さらば青春の光 Amazon どうも、すが家しのぶです。 皆さんは先日放送された『キングオブコントの会』をご覧になりましたか。私は放送時に外出していたので、まだ見られていません。録画はしてあるのですが、三…

無邪気な悪意とともにラーメンズは踊るのだ

私がお笑い芸人のDVDを収集するようになるきっかけとなった作品が、大学の入学式を控えた2003年の春に気まぐれで購入したラーメンズのベスト盤『Rahmens 0001 select 』であることはこれまでにも何度か書いてきました。当時、お笑い芸人のライブ映像といえば…

善意で舗装された道の上でラバーガールは高らかに笑う

色々とうんざりする毎日ですね。皆さんはうんざりしていますか? 私は最近、Twitterのタイムラインを流れてくる、新型コロナウィルス関連の情報のまとまりのなさにうんざりしております。なんですかねえ。なんなんですかねえ。パンデミック直後はもうちょっ…

2021年6月の入荷予定

16「M-1グランプリ2020~漫才は止まらない!」 どうも、すが家しのぶです。ただいま『読む余熱』第二号の原稿を書いておりまして、締切が目前に迫っているにもかかわらず、未だに完成の目途が立たないという状況で、完全に頭を抱えております。それでもなんと…