白昼夢の視聴覚室

犬も食わない

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの宮崎辛麺。

明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g 明星 Amazon チャルメラの宮崎辛麺が好きだ。辛味がそれほど強すぎず、とはいえ、きちんと「辛い」と感じさせてくれる塩梅の良さを気に入っている。先にスープの素を入れてから麺を煮込む段取りも良い。味がしっか…

記憶の中にだけ残されている景色。

たまに思い出す記憶がある。祖父の運転する車の後部座席に乗せられた幼い私と妹の記憶だ。何処にどういう理由で出かけたのかは分からない。季節も時刻も定かではない。ただ、車窓の外に見える景色が、香川県の中讃地区にある宇多津町の交差点だったことを覚…

2024年9月のリリース予定

25「ロッチ単独ライブ「アポロッチ19号」」 いつもお世話になっております。菅家です。 前回のリリース予定の記事において、失言して怒らせてしまった知人についての話をしましたが、氏がその記事を目にして「反省が感じられない」と激怒させてしまい、火に…

無題

毎日のように通い続けているスーパーマーケットの入り口に、消毒液の機械が置かれている。手を近づけると、人感センサーが反応して、手のひらに向かって消毒液が発射される仕組みになっている。新型コロナウイルスの流行を受けて、その予防対策として設置さ…

酔っ払いの才能と品格。

二十歳を過ぎて、お酒を飲むことが許されるようになってからも、しばらくは飲酒を控えていた。「自分は酒乱なのではないか」という妄想にとりつかれていたからだ。根拠は祖父である。今は亡き父方の祖父は大変な酒飲みだった。聞くところによると、晩年まで…

押し入れの中に身を潜めていた時代。

押し入れの好きな子どもだった。客人用の布団が詰め込まれた押し入れの中に、身をよじらせながら侵入し、その中で懐中電灯を照らして本を読んでいた。おそらくは『ちびまる子ちゃん』の影響である。空き部屋はないけれど自分だけの部屋を欲しがったまる子が…

初めてイワシの缶詰を食べた日の話。

子どものころ、魚の缶詰を毛嫌いしていた。食べたことはなかった。魚のような生臭い代物が、金属の容器に密封されているという状態から、ネガティブな妄想を膨らませてしまい、一方的に忌避していたのである。サバやイワシの缶詰を食べるようになったのは、…

『キングオブコント』決勝戦までに松本人志が復帰しなかった事態で想定される代理について考えてみる。

いつもお世話になっております。すが家です。 今年も日本一のコントを決定する賞レース『キングオブコント』が開催されています。五月に大会の開催決定を知らせる記者会見が行われ、六月より予選一回戦が開始。八月中に準々決勝戦が終了し、九月に準決勝戦が…

「キングオブコント」決勝進出者の傾向について考えてみる。

ここ数回の記事で『M-1グランプリ』のファイナリストについての傾向をまとめてみたので、それと同じことを『キングオブコント』でも同じことをやってみることにした。ただ、ネタのクオリティと同時に各コンビごとのドラマ性を重視するM-1に比べて、KOCは傾向…

「キングオブコント2024」準決勝進出者発表!

そろそろ今年も夏が終わりますね。 【前回大会のファイナリスト】蛙亭(昨年8位)ニッポンの社長(昨年3位)ファイヤーサンダー(昨年4位)や団(昨年5位)ラブレターズ(昨年6位)隣人(昨年9位) 前回王者のサルゴリラと前回10位のゼンモンキーは不参加。2…

大阪の隅っこで静かに広がる『Q』の空想(2024年8月11日~13日)

『M-1グランプリ2022』ファイナリスト・キュウが、東名阪で単独ライブを開催するというので、その大阪公演を観に行くことにした。おおよそ年に一度のペースで開催されているキュウの単独は、ただ独創的で我流を貫くネタが観られるだけではなく、公演全体がひ…

『M-1グランプリ』活動期間10年未満についての余談。

ここ数日、『M-1グランプリ』におけるラストイヤー組についてのデータをまとめていたのだが、こうなると逆に若手がどれほど決勝戦に上がっているのかが気になってきたので、そちらも調べてみることにした。先日の記事とは逆に、結成10年未満のコンビを対象と…