白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2021年の芸人DVDを振り返る。

どうも、すが家です。

2021年12月末ということで、いつもなら来年1月のリリース予定を更新する時期なのですが、今回はちょっと気になる作品が見受けられなかったため、特に書くことがありません。というわけで、これまた年末にお送りしている、一年間のDVDリリース情報のまとめのみの公開となります。あんなDVD、こんなDVD、あったんだなーっと思いながら、チェックしてもらえればと思います。あと、ボーナスとかで、気になる作品を購入するのも良いのではないでしょうか。サブスク全盛のご時勢ですが、だからこそ、敢えてコレクター魂を剥き出しにするのも悪くはないと思います。レーベルが潤うし。

……まあ、そんなことを言えるような立場でもないんですが。この一年はいよいよ芸人DVDのチェックが甘くて、レビューもそんなに書いてなくて、賞レースの感想も『読む余熱』の方に回してしまって、じわりじわりとブログの存在感が薄れ始めておりました。来年はもうちょっと書くことが出来ればいいんですけどね……こういうことを先に書いてしまうと、マジで何も書かなくなってしまう天邪鬼気質なので、気を付けないといけません。マジで書くんだからな、と自分に必死に言い聞かせなくては。

以上は余談でした。では、メインの記事の方をどうぞ。

 

・1月
0122「となりのシムラ
0122「ロッチ単独ライブ「銀座ロッチ」
 ※「ロッチ単独ライブ「ハート」」以来約8年ぶりの単独ライブDVD

 

・2月
02「エレ片 Love Love コントの人
24「うしろシティ単独ライブ「できたてのバランス」
24「ナイツ独演会「四苦八苦してカンペィが正解」

 

・4月
24「シソンヌライブ[neuf]
31「せっかくだもの。(吉住)
 ※「THE W」優勝後、初の単独DVD

 

・5月
05「第一回キュウ単独公演「キュウの新ことわざ辞典」」(再発)
05「第二回キュウ単独公演「時空無きモノ」」(再発)
19「第22回東京03単独公演「ヤな塩梅」
19「空気階段 単独ライブ「anna」
 ※「キングオブコント2021」優勝前の単独ライブ
26「「最初で最後のミュージカル KOUGU維新±0 ~聖夜ヲ廻ル大工陣~」
 ※「有吉の壁」で生まれた人気キャラクターによる公演

 

・6月

16「M-1グランプリ2020~漫才は止まらない!
30「THE NEWSPAPER LIVE2020

 

・7月

14「バカリズムライブ番外編「バカリズム案8」
 ※無観客の配信公演を収録

 

・8月
18「 すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~
18「M-1グランプリ2020 スピンオフ マヂカルラブリー漫才論争へのアンサーLIVE
25「ベストネタシリーズ ロッチ
25「ベストネタシリーズ ナイツ

 

・9月
01「NON STYLE LIVE 2020 新ネタ5本とトークでもやりましょか
08「情熱大陸×和牛
22「best bout of hiccorohee」(ヒコロヒー)
29「鳥居みゆき単独ライブ狂宴封鎖的世界「不動」
 ※一部サイトでのみ購入可能

 

・10月

27「HANACONTE +
 ※オフィシャルYouTubeチャンネルで公開されている映像を収録

 

・11月
03「兵動大樹のおしゃべり大好き。11
17「さらば青春の光 単独LIVE『四季折々』
24「バカリズムライブ「○○」
 ※無観客の配信公演を収録
24「バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」

 

・12月
01「ラバーガールLIVE「史上最高の夏!」
08「ロングコートダディ単独ライブ「じごくトニック」
22「第六回キュウ単独公演「トルマキハトオ」
22「吉住第4回単独公演「生意気なトルコ土産」
22「ぺこぱ単独ライブ「P」

 

来年はどんな作品がリリースされるのでしょうか。とりあえず、2月にはハナコタロウ5』と錦鯉『錦鯉 独演会「こんにちわ」』(M-1優勝直前の公演を収録!)、4月には『笑い飯の漫才天国 ~結成20+1周年記念ツアー~』(およそ十年半ぶりの単独作品!)のリリースが予定されております。楽しみですねえ。