白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うしろシティの解散に寄せて

先日、うしろシティの解散が報じられた。 正直なところ、驚きはしなかった。私の友人に『星のギガボディ』(2016年から2021年にかけて放送されたうしろシティのラジオ番組)のリスナーがいて、彼から時折、うしろシティに関する不穏な情報を得ていたからだ。…

かが屋「好きなように生きる」を考える。

かが屋のコントは易しくない。 彼らのコントはボケとツッコミの関係性を明確にしないことが多いため、そのネタに込められた意図は観客が組み取らなくてはならないことも少なくない。そして、多くの観客は、舞台上で起こっている現象の「誰も悪くない雰囲気」…

2022年5月のリリース予定

18「第23回東京03単独公演「ヤな因果」」 どうも、すが家です。少し前まで「暑い日が続くなーこのまま夏になっちゃうのかなー」と思っていたのですが、ここ数日の雨模様ですっかり気温が下がってしまって、今日に至っては肌寒さを感じるようになりました。体…

高知へ初めてのグランピングに行ってきた!(2022年4月23日~24日)

先週末、妻と高知に一泊二日の旅行へ行ってきました。今回はその記録です。

Conva「16:45」の感想文。

※この記事はネタバレを含んでいます。本編動画を鑑賞してからお読みください。 兄の手術の成功を祈っていた妹(吉原怜那)の元へ、二人の医者(医者A(田野)・医者B(警備員))が悲しい報告にやってくる。現実を受け止められない妹は、その怒りと悲しみか…

さらば青春の光『おっさん』の話。

中華屋の店主(森田)と常連客(東ブクロ)、二人のおっさんが野球中継を見ながら下らない戯言を交わしていたのだが、店主のおっさんのとある冗談に対して、常連客のおっさんが黙り込んでしまい……。 日常的な風景にとある要素が付け加えられることで笑いへと…

ライス『あっちとこっち』の感想文。

※今回の記事にはネタバレが含まれています。事前にコントの動画をご覧になられてからお読みください。