白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂で便意に襲われたときにどうしたもんか問題。

夜、湯船に浸かっている最中に、便意が呼び起こされることがある。 これが小便であれば、蛇口から水を流しながらこっそりと排水口にでも流してしまうのだが(それだってあまりすべきではない)、これが大便となるとどうにもならない。 ここで想定される対処…

2023年8月のリリース予定

02「マシンガンズ「怒 〜再編集版〜」」 どうも、すが家しのぶです。 諸般の事情により、ちょっとダウンが入っています。そこまで深刻なものではないと思うので、時間の経過とともに回復することを期待しておりますが、それでも真っ只中にいるときは、どうし…

「ツギクル芸人グランプリ2023」(2023年7月8日放送)

司会は爆笑問題、進行は永島優美(フジテレビアナウンサー)。 審査員は、渡辺正行、増田英彦、秋元真夏、元祖爆笑王(放送作家)、三浦伸介(日本テレビ放送網)、舟橋政宏(テレビ朝日)、浜田諒介(TBSテレビ)、小比類巻将範(テレビ東京)、日置祐貴(…

喪失感はいつも『懐かしくなってくれない』。

「リサイクルシテネ」という不思議な名の音楽ユニットによる楽曲『懐かしくなってくれない』が良くて、このところずっと聴き続けている。 少し前に、『びじゅチューン!』で知られる井上涼の手掛けたMVをきっかけに知ったのだが、ここ最近は純粋に楽曲の魅力…

「みなみかわ単独ライブ「ドクン」」(2023年6月17日)

芸人にとって単独ライブは独壇場である。 自らのやりたい表現を演じ、それを求める観客が集まる場所である。それは一見、芸人にとってやりやすい場であるかのように見えるが、実態はそうとはいえない。何故ならば、観客が求めている以上のものを見せなければ…

人間ドックに行ってきた記録(2023年7月3日)

午前6時半、起床。 むくりと起き上がり、トイレへ直行する。室内で検尿。一度、大きめのプラスチック容器に排尿し、それから提出用の試験管状になっているプラスチック容器へ移す。大きめのプラスチック容器はビーカー状になっているので、小さめのプラスチ…

2023年上半期の私的記録

どうも、すが家しのぶです。 今年から一ヶ月ごとにTwitterで印象的な作品を記録してツイートするというのを始めたのですが(飽き性なので、今後も続けていくかは不明)、それが半年分まとまったので、ブログの方にも記録しておこうと思います。 あくまでも“2…