白昼夢の視聴覚室

犬も食わない

2024年6月のリリース予定

26「マシンガンズ初単独ライブ~最初で最後~
26「M-1グランプリ2023 ~『爆笑が、爆発する。』~

すが家です。五月の終わりにしては暑い日が続きますね。もっとも、そんなことを毎年のように話している気がするので、ただ単に五月から六月にかけて、記憶情報がアップデートされていないだけなのかもしれません。この時期って、イベント性に欠けているからか、なんだか記憶に残りにくいですよね。“梅雨”って言葉がキャッチ―過ぎて見失いがちですが、要するに雨の日が多い時期ってだけですからね。もうちょっとメリハリがあると記憶にも残るのでしょうけれども。いつか、こういう時期を「風流」とかなんとか呼べるような、そんな感性が身につく日も来るのでしょうか。……来ないような気がするな、性格的に。

そんな六月のラインナップですが、ちょっと寂しいですね。マシンガンズの新作リリースぐらいでしょうか。マシンガンズは昨年八月に『怒 〜再編集版〜 』をリリースしていましたが、こちらはタイトル通りに2008年発売の旧作に手を加えた再編集版で、単独名義による完全なる新作となると、2009年に発売された『マシンガンズ in エンタの味方! 爆笑ネタ10連発 ファイナル』以来、およそ十五年ぶり。ネタもビジュも爆発している二人の舞台をその目で確認しましょう。あと、M-1の新作もリリースされますね。こちらは決勝戦・敗者復活戦・アナザーストーリーに加えて、特典として令和ロマンによる「決勝戦完全攻略講座」を収録する予定になっています。相変わらずM-1の公式ビデオは痒いところに手の届く企画を用意してくれますね。これを見ておけば、今年のM-1がもっと面白く観られるようになる……かもしれませんね。

明けて七月は打って変わってコント尽くしな一ヶ月になりそうです。注目は、あの売れっ子コンビによる八年ぶりの新作でしょうか。テレビやYouTubeではバラエティや芸人に対する愛を爆発させている彼らですけれども、単独ではどんなネタをやっているのか、気になるところですね。