白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「R-1グランプリ2024」ファイナリスト決定!

kento fukaya(3回目)
サツマカワRPG(3回目)
寺田寛明(4回目)
【初】どくさいスイッチ企画
【初】トンツカタン お抹茶
【初】真輝志
【初】街裏ぴんく
吉住(3回目)
ルシファー吉岡(6回目)

昨年に引き続き、連続での決勝進出を果たしたのはサツマカワRPG(3年連続)と寺田寛明(4年連続)の二名。芸歴制限制度が撤廃されてからも決勝進出を果たしたことで、その確かな実力を示すことが出来たのではないだろうか。一方、返り咲きとなったのは、kento fukaya、吉住、ルシファー吉岡の三名。ただ、kento fukayaとルシファー吉岡に関しては、芸歴制限を理由に出場できなかっただけで、その期間を除くと、実質上は連続での決勝進出ということになる。……マジで芸歴制限制度ってなんだったんだ。

対して、今大会で初の決勝進出を果たしたのは、2021年から連続して準決勝進出を果たしていた元「きんめ鯛」の真輝志、虚構の世界を構築する漫談で一部界隈から注目を集め続けていた街裏ぴんく、フワちゃんの親友・森本晋太郎率いるトンツカタンのボケ担当・お抹茶、アマチュアとして決勝進出を果たすという史上初の偉業を成し遂げたどくさいスイッチ企画の四名。それぞれの持つドラマが非常に濃厚であることもあって、誰が優勝しても大変なことになりそうだ。わくわくするぜ。

個人的に注目しているのは、昨年大会では完成度の高いネタを披露するも三位という結果に甘んじてしまった寺田寛明と、準決勝戦を見てきた人たちの下馬評が異様に高いトンツカタンお抹茶。とにかく面白いネタを見せてくれることを楽しみにさせていただいております(何様やねん)。

勝戦の模様は3月9日(土)に放送予定。