令和時代のお笑い公論

笑いの粗熱が冷めるまで

「キングオブコント2021」準決勝戦進出組決定!

今年もR-1の感想を書き終わる前にこの季節が来てしまいました。

【歴代ファイナリスト】
アルコ&ピース
うるとらブギーズ(昨年10位)
かが屋
空気階段(昨年3位)
ザ・ギース(昨年4位)
GAG(昨年8位)
ジグザグジギー
ジャングルポケット(昨年5位)
滝音(昨年8位)
ニッポンの社長(昨年5位)
ニューヨーク(昨年2位)
ネルソンズ
マヂカルラブリー
やさしいズ
ロッチ
ロングコートダディ(昨年7位)

昨年大会のファイナリストのうち、優勝したジャルジャルを除く九組が全組準決勝戦に進出。その他、M-1ラストイヤーを目前にして再び賞レースへと戻ってきたアルコ&ピース、昨年は加賀の休養のために活動を休止していたかが屋M-1優勝コンビ・マヂカルラブリー、2017年以来の出場となるロッチなど、注目株が多め。対して、アキナ、しずる、ゾフィー、だーりんず、天竺鼠、ななまがり、にゃんこスターパーパー、バンビーノ、ビスケットブラザーズモンスターエンジンラバーガールラブレターズ、ロビンフット、わらふぢなるおなどの歴代ファイナリストたちが準々決勝敗退。……流石に決勝経験組も増えましたねえ。

(2021年9月1日追記:ジャングルポケット斉藤慎二・おたけが新型コロナウィルスに感染、既に療養期間を終えているが準備不完全を理由に出場を辞退。次点のパーパーが繰り上がり準決勝進出となった)

 

【二年以上連続準決勝進出】
蛙亭(3年連続3回目)
コットン(2年連続3回目)※「ラフレクラン」から改名
ザ・マミィ(3年連続3回目)
ジェラードン(3年連続3回目)
男性ブランコ(2年連続3回目)
ダンビラムーチョ(2年連続2回目)
TCクラクション(2年連続2回目)
5GAP(2年連続6回目)

決勝進出まであと一歩というところにいる連続決勝組。今大会ではお笑いファンに広く知られているユニットが集結したような印象を与える選抜となりました。知名度でいえば、男女コンビとして着実に認知度を高めている蛙亭、四人目のコント村ザ・マミィ、ベテランコンビの逆襲なるか5GAPあたりが注目どころでしょうか。個人的には元・曇天三男坊が所属するTCクラクションの動向が気になります。

 

【返り咲き】
インポッシブル(2016年以来6回目)
学天即(2011年以来3回目)
そいつどいつ(2019年以来3回目)
トンツカタン(2016年以来2回目)

そんな二年連続準決勝進出組以上に豪華なメンバーが揃っている返り咲き組。やはり注目すべきは学天即でしょうか。一応、M-1に力を入れてはいたものの2012年~2015年+2018年にも出場してはいたようなのですが、いずれも二回戦敗退と振るわず。そんな二人が、M-1卒業とともに再びキングオブコントの舞台へと舞い戻ってきたわけです。M-1では立つことの出来なかった決勝の舞台、ここで踏むことが出来るのか。あと、地味にトンツカタンが、これまで一回しか準決勝進出を果たしたことがなかったのは、ちょっと意外でした。相性が良くないのかしら。

 

【初の準決勝進出】
ガクヅケ
おいでやすこが(おいでやす小田+こがけん
霜降り明星
チョコンヌ(チョコレートプラネット+シソンヌ)
20世紀
マンプクトリオ(マツモトクラブ+もじゃ+しゃばぞう)
ヤギとひつじ(間寛平村上ショージ

そんな返り咲き組以上に大変なことになっているのが、初の準決勝進出組であります。なんなんでしょうかね、このギラギラ感は。昨年のM-1において印象的な活躍を見せていたおいでやすこが、KOC王者とKOC二位のコンビ同士によるスペシャルユニット・チョコンヌ、R-1卒業で行き場を失ってしまったマツモトクラブ率いるマンプクトリオ……ユニットでの出場を認めた途端に、なにやら大変なことになっております。そこへ『M-1グランプリ2018』王者・霜降り明星まで参戦しているのですから、もういよいよ意味が分からない。とにもかくにも熱戦が予想される今年のキングオブコント、ちょっと目が離せませんね。

以上の35組が準決勝進出を果たしました。

ちなみに、主な敗退組は以下の通りです(決勝進出経験組除く)。

【8月13日】
アインシュタイン
いぬ
Aマッソ
きしたかの
Groovy Rubbish
クロスバー直撃
シティホテル3号室
スーパーニュウニュウ
ダイタク
トム・ブラウン
馬鹿よ貴方は
母と母(片桐仁青木さやか
や団

【8月14日】
相席スタート
アイロンヘッド
おかずクラブ
オダウエダ
カミナリ
ガンバレルーやんレトリィバァ(ガンバレルーヤゆりやんレトリィバァ
金の国
劇団かもめんたる
サスペンダーズ
サルゴリラ
サンシャイン
Gパンパンダ
しゃもじ
スリムクラブ
大自然
ダイヤモンド
トレンディエンジェル
虹の黄昏
はなしょー
ファイヤーサンダー
フランスピアノ
ママタルト
モダンタイムス
ゆにばーす
レイザーラモン
レインボー

【8月17日】

キャタピラー
コウテイ
ザ・プラン9
シカゴ実業
ジュリエッタ
スマイル
タイムキーパー
チェリー大作戦
なにわスワンキーズ
ネイビーズアフロ
マイスイートメモリーズ
マユリカ
紅しょうが
ラニーノーズ
隣人

こちらからは以上です。