白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

すが家しのぶ収集物目録(2004年9月~12月)

9/22 「monomania《偏執狂》 ~長井秀和 単独ライブ~」
9/23 劇団ひとり「都会のナポレオン」
9/29 2丁拳銃百式2004」
9/29 「カメレオンズ・リップ」
9/30 笑笑 気合連発おもいきり腹痛亭 第一巻
10/20 ホーム・チームLIVE「3~CHALLENGE~」
10/20 スピードワゴン DVD-BOX
10/21 「epoch conte square 宇田川フリーコースターズ
10/29 笑笑 気合連発おもいきり腹痛亭 第二巻
10/29 笑笑 気合連発おもいきり腹痛亭 第三巻
11/5 つぶやきシロー「だいぃ~ん」×「うそぉ~ん」
11/5 つぶやきシロー「こたつ LIVE BEST」
11/5 アリtoキリギリスアリtoキリギリス ライブ」「素晴らしいライブ」
11/5 アリtoキリギリスのコント inサザンシアター」
11/25 麒麟「キリン!キリン!キリン!」
11/26 bananaman live Elephant pure
12/1 おぎやはぎ BEST LIVE「JACK POT」
12/1 江戸むらさきショート・コント集「B.M.W ~BEST MEETS WORST~」
12/15 ラーメンズ DVD-BOX
12/22 ダイノジ芸人生活10周年記念ベストコントライブ「KING OF LIVE」
12/22 チャイルドマシーン単独ライブ「ぜろ」
12/22 「LIVE!チクる JAPAN TOUR 2004」

どうも、すが家しのぶです。

この時期から、ホリプロコムのリリースが活発になってきました。ライブ芸人の筆頭だったバナナマンに加え、M-1ファイナリストに勝ち上がって漫才師としての認知度を上げていたスピードワゴン、ショートコントの名手として学園祭キングの座に輝いた江戸むらさき、『笑いの金メダル』への出演をきっかけに漫談家として再評価され始めていたつぶやきシロー、事務所を代表する中堅コント師アリtoキリギリスなどなど。明けて2005年には、ななめ45°やダブルブッキングのDVDもリリースされ、芸人の事務所として全盛を迎えていたように思います。そう考えると、今の閑散とした状態は、ちょっと寂しいですね(きつねもDVDを出せばいいのに!)。

個人的に思い入れがあるのは、『おぎやはぎBEST LIVE「JACK POT」』ですね。収録されているコントはけっこうクセが強めで好き嫌いの分かれるところだと思うのですが、おぎやはぎドランクドラゴンアルファルファ(現・東京03)によるユニット“東京ヌード”のコント再演、通常のライブ映像と定点カメラ映像を切り替えられるマルチアングル、出演者による副音声コメンタリーと、芸人のDVDに求められている要素を全て搭載している密度の高さは無視できません。マルチアングルをちゃんと駆使している芸人のDVD作品って、マジで本作だけなんじゃないかしら。

この他、目立つところでいえば、劇団ひとりのコントのキャラクターに密着したフェイクドキュメンタリー『都会のナポレオン』、バナナマンおぎやはぎによるユニットコントライブを収録した『epoch conte square 宇田川フリーコースターズ』、ラーメンズによる第11回公演から第14回公演までのDVDをまとめた『ラーメンズ DVD-BOX』あたりでしょうか。あ、あと、長井秀和の単独ライブが、後にコンテンツリーグの発売元となるビクターからリリースされたところにも、歴史的なものを感じさせられますね。

2005年に続きます。