令和時代のお笑い公論

笑いの粗熱が冷めるまで

2021年3月の入荷予定

24「シソンヌライブ[neuf]
31「吉住「せっかくだもの。」」

どうも、すが家です。皆さまは日々をどのようにお過ごしになられていますか? 私はというと、今月からNintendo Switch Onlineで配信され始めた『マリオのスーパーピクロス』にドはまりしてしまいまして、色々とやらなくてはならないことを後回しにしている今日この頃であります。そこへ更に『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition』だのダウンロードしたものですから、いよいよ時間が足りません。まだロッチとアンガールズのDVD見てないよ!

そんなこんなで迎える三月は、少ないながらも魅力的な二組によるリリースがあります。

まずはシソンヌ。2014年のキングオブコント優勝以後、単独ライブのソフト化が当たり前になってきているシソンヌによる最新公演がいよいよリリースされます。有難い限りですね。本公演のフライヤーが明らかにコロナ禍を意識したものになっている(シソンヌの二人がマスクを装着した上で、ソーシャルディスタンスを取っている)ため、この時世をコントに反映しているのではないかと予想されます。如何に笑いへと変えてくれるのか、期待です。

もう一組は2020年のTHE W女王に選ばれたピン芸人・吉住。過去の代表作を収録したベスト盤となります。とはいえ、現時点ではまだ収録されるネタが公表されていないので、どのネタが入るのかさっぱり見当もつきません。とりあえず『女審判』と『銀行強盗』のネタは収録されるのでしょうか(『銀行強盗』のネタは正式タイトルが非常に良かった記憶があるのですが、完全に失念してしまいました。なんじゃろかいな)。ただ、ライブ形式で収録されることは決定しているようなので、そこは一安心といったところではあります(スタジオ収録の形式があんまり好きではないのです)。

(※追記。DMで『思い立ったが吉日』と教えてもらいました。いいタイトルだなあ)

この他、『ドキュメンタル』『相席食堂』『内村さまぁ~ず』『ヒロシのぼっちキャンプ』などの映像コンテンツがリリースされる予定です。

追加。みんな大好きキュウが2020年8月に敢行した単独ライブを収録したDVDがHMV限定でリリースされるそうです。

いずれ各動画サイトで配信されるような気がしますが、気になる方はぜひ。