白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2023年9月のリリース情報

27「第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」
27「ロッチ単独ライブ「ジロジロッチング」

どうも、すが家しのぶです。

キングオブコントの準決勝進出者が決定したので、そろそろ今年も例のアレの執筆依頼が来るのではないかと待ち構えているのですが、今の時点ではまだ来てません。そろそろレギュラーから外されるのではないかと危惧しているのですが、大丈夫なんでしょうか。そんなこと、ここに書かずに担当編集に問い合わせろという話なのですが、知りたい欲求よりも正解を突き付けられる恐怖が勝っているので、ここでひっそりと心配します。ドキドキするぜ。

それはさておき9月のリリース情報ですが、キングオブコントの決勝進出経験がある二組によるリリースがあります。まずは昨年のファイナリスト・かが屋。今年5月に草月ホールで開催された第4回単独ライブの模様を完全収録しているとのこと。前作が非常に素晴らしい出来だったので、本作にも期待が高まります。副音声コメンタリーも収録されているとか。続いて2015年大会のファイナリスト・ロッチ。こちらは今年6月に丸ビルホールで開催された単独ライブの模様を収録。ロッチの単独ライブが映像化されるのは今回で8作目。特典映像として、ぱーてぃーちゃんが発案したコントも演じられているそうなので、普段のロッチのコントとの違いを楽しんでみるのも良いかもしれません。

そして、明くる10月のリリース予定は……今のところ、特にないようです。DVDが配信主流の時代の波に飲まれようとしている……。