白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2024年1月のリリース予定+2023年リリースまとめ

17「ハナコ第7回単独公演「はじめての感情」
17「第八回キュウ単独公演「初期の告辞」
31「SMAトライアウトライブ(笑) 〜自選、お笑い人生最高傑作ネタを見て下さいライブ〜

いつもお世話になっております、すがやしのぶです。

皆さんは先日のM-1グランプリ決勝をご覧になられましたか? 今年の大会もかなり全国的に注目を集めたようで、SNSにログインしてみますと、普段はさほどお笑いに関心を持ってなさそうな人たちが、ここぞとばかりにお笑い評論家ヅラして持論を展開している姿を目にします。そんなにお笑いに対して一過言あるのなら、私のように肩書きを「お笑い評論家」にすればいいのに……ということを、割とマジで思っています。もっとも、何も名乗っていないからこそ、言いたいことを言えるのでしょうけれども。それはそれでインターネットの尊い部分であります。

それはそれとして、明けて2024年1月のリリース予定ですが、ハナコの単独ライブとキュウの単独ライブのソフト化が待ち受けております。ハナコ名義の作品は今回で六枚目、キュウ名義の作品は今回で九枚目となります。ハナコは過去の単独ライブをすべて“タロウ”という名称に固定していたのですが、本作ではそのパターンから遂に脱却。新たな一面を垣間見せてくれそうですね。キュウはM-1決勝進出後、初の単独作品。前作ではエモーショナルな味わいをほんのり漂わせていましたが、本作ではどのような仕掛けを見せてくれるのでしょうか。

そして月末には、SMA所属の芸人たちによる傑作ネタライブの模様を収録した、オムニバス形式の作品がリリースされます。R-1王者のハリウッドザコシショウアキラ100%、KOC王者のバイきんぐ、M-1王者の錦鯉、その他各賞レースファイナリストたちのネタを一気に楽しめる豪華な一枚となっております。それぞれどんなネタをチョイスしているのか、という意味でも楽しめる作品になりそうですね。

さて、今年も終わりということで、最後に2023年にリリースされた作品を一気にまとめたリストを貼っておきます。気になる作品があれば、お年玉か賞与で買えばいいんじゃないかと思います。ではでは。

0111「LIVE STAND 22-23 TOKYO
0111「LIVE STAND 22-23 OSAKA
0203「bananaman live H
0222「ナイツ独演会 それだけでもウキウキします
0222「2022年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
0222「ベストのや団
0308「ぺこぱ単独ライブ「E」〜be with you〜
0322「インディアンス初DVD「インディアンス全国ツアー2022 おでこ全開ツアー~おでこパワーでご飯おかわり!~」
0322「ななまがり&すゑひろがりず 地獄変全国ツアー「地獄巡り」
0322「シソンヌライブ[onze]
0329「ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!SEASON4
0329「サンドウィッチマンライブツアー2022
0426「CHOCOLATE PLANET LIVE TOUR 2022 「CHOCOHOLIC」
0510「第24回東京03単独公演「ヤな覚悟」
0524「NAVENGERS Assemble 2
0531「ゾフィー傑作選ライブZOBEST
0614「M-1グランプリ2022~新時代!漫才を塗り替えろ。~
0712「兵動大樹のおしゃべり大好き。12
0802「マシンガンズ怒 〜再編集版〜」」
0927「第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」
0927「ロッチ単独ライブ「ジロジロッチング」
1018「東京ホテイソン第2回単独公演「孔雀緑」
1025「吉住第6回単独公演「ティーカップを、2つ」
1101「さらば青春の光 単独LIVE『すご六』
1101「NON STYLE LIVE 2022 所縁
1108「バカリズムライブ「fiction」
1115「錦鯉独演会「バカが来た」
1122「ラバーガールLIVE「インフルエンサー」
1122「バイきんぐ単独ライブ「爆音」
1129「東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館「なんと括っていいか、まだ分からない」
1206「空気階段 単独公演「無修正」
1213「Aマッソ単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」