白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「キングオブコント2022」初見直後の感想

どうも、すが家しのぶです。

今大会の感想も例のアレに書くことになりそうなので、こちらには初見時の感想を書き残しておきたいと思います。これからネタを何度か鑑賞していくうちに、感想もところどころ変わっていくことになるでしょうから、その辺を考慮した上でお読みいただけますと幸いです。……下手すると、こちらの方が大会直後の余熱が残っていて、感想としては面白いってこともあるかもしれません。うむむー。

 

・クロコップ

誰もが知っている「あっちむいてホイ」のルールに遊戯王カード的なゲーム性を付け加えたエンターテイメント性の高さに、プレイヤーのバカさが加わった、勢い重視のバカコント。エンドレスで流れ続ける曲と二人のやり取りが乗っかるリズム感に、はんにゃや2700あたりの系譜を感じた。終盤、ヘリコプターから下がる縄梯子に掴まって、ライバル役が退場する演出も最高。教室内でのやり取りから一気に視野が広がる爽快感。トップバッターに相応しいコントだったなー。

 

ネルソンズ

和田まんじゅうの表現力の高さに改めて驚かされた。どう考えても理不尽な状況に追い詰められているのに、ツッコミのチョイスもトーンも妙に冷静さのギャップ。加えて、見た目とキャラが合っていない。このズレの面白さ。そんな和田のことを振り回す二人のキャラクターも絶妙。完全に非常識なバカなんだけれど、現実的でないとは言い切れない丁度良さ。しかし、驚くべきは、そんな二対一の構図の面白さを、揺らぐことなく最後まで高いテンションのまま維持させる台本の強固さ。こんな序盤の出番じゃなければ、もっと高く評価されていたのでは。

 

かが屋

前半で二人の複雑な関係性をスムーズに明らかにする表現力と台本力は流石。説明的になりすぎない、でも、言葉足らずにはならない、バランスの取れたパフォーマンス。ただ、この丁寧な下地作りに対して、二人がお互いの求めるものが合致していることに気付いてしまう展開が、やや早い。アクション映画を観に来て、ド派手なアクションの始まりを予感させる展開なのに、サクッと敵のボスみたいなのと殴り合って、平和的なエンディングが始まっちゃったような感覚。要するに肩透かし。これだけの前提を持ってくるなら、もっと遊んでほしかった。

 

・いぬ

ジムのトレーナーと生徒が、お互いに淫靡な夢を見て、それが事故的に現実化してしまうコント。展開だけを見ると、陳腐なアダルトビデオのようだが、淫靡の表現がキス以上の展開にならないため、ただただエンドレスにキスが繰り返される様のバカバカしさがたまらない。ドラマが起こるわけでもなく、意外な展開を迎えるわけでもなく、ただただ多様な体勢でキス・キス・キス。このクドさの面白さ!あんまり下らなくて見ているときに頭がからっぽになってしまったので、ここはもう一回ちゃんと見ないとダメだなー。

 

ロングコートダディ

兎の帽子が落ちた瞬間に「優勝じゃん!」と思った。あまりにもツカミが渋い。渋すぎる。「番組のセットに料理人の帽子がぶつかって落ちてしまう」というボケに堂前が向き合っている間に、兎の愚鈍ぶりがじわりじわりと広がっていく構成の上手さ。こういう「ボケの失敗をツッコミが正そうとするたびに、ボケがそれを乗り越えてくる」仕組みは漫才で採用されがちな手法なんだけれど、その意味では、このコントは非常に漫才的だったといえるのかもしれない。ネタを降りた後も、二人がコントのままだったのも良かったなあ。個人的には一位。

 

・や団

三人のうち二人が残った一人にドッキリを仕掛けようとしたところ、その残り一人の思わぬ真実が明らかになってしまう……という構図自体は割とベーシック。ただ、その残り一人のキャラクターの解像度があまりにも高くて、そこから滲み出る狂気の説得力に惹きつけられる。どういう人生を送っていれば、こんな卓越した台本が書けるのか。とはいえ、それだけだと、観客に引かれてしまう……かもしれないところを、非ツッコミ役でドッキリの当事者である一人が、とんでもない状況に陥っているにも関わらずドッキリを継続させようとする、こちらはこちらでまた別ベクトルの異常者であることで、絶妙にバランスが保たれているので、ちゃんと笑いに昇華されている。かなり良いネタだったのだけれど、オチがベタに落ち着いてしまったことがちょっと残念。これほどまでに狂気に振り切れたネタなんだから、最後もちょっとムチャクチャにしてほしかった。

 

・コットン

設定の時点で「これは抜けたかもしれない」と思った。実在しない職業をリアルに描いたコントは、テーマの切り口が面白ければ、あとはどれだけ解像度を上げられるかどうかという点が重要になる。そしてコットンは、ボケとツッコミの爆発的な面白さという意味では弱いイメージがあったけれど、一方で、丁寧なネタ作りをするコンビとして記憶していたので、この設定ならばイケるのではないかと感じていた。で、実際に突き抜けてしまった。ただ架空の業者を描くだけではなく、そこへ更に恋愛に関する底意地の悪い視点が入り混じって、チョコプラの創作性とニューヨークの偏見が合致したような、キメラ的とんでもなさ。おまけに「いきなり彼女がやってくることになった!」というドラマチックな展開も加わって……いやー、凄かった。

 

ビスケットブラザーズ

こち亀』のキャラクターを彷彿とさせる強烈なビジュアルに違わぬ不条理ボケの連打。会話は通用しているのに、そのビジュアルについての自覚はまったくない。ボケとツッコミが明確に切り分けられた、正統派のコント。ドラマ性を帯びたコントが多い中だと、こういうコントはなかなか評価されるのが難しいのではないか?と思っていたのだが、最初から最後まで笑いが途切れることなく、圧巻のクオリティ。こういうベーシックなコントは、感想を書くのがちょっと難しいな。後でもう一回見ないと。ただ、後半になって、ツッコミ役がボケ役のキャラクターに寄せる展開は、こういうコントの構成としてはちょっとありがちで、個人的にはイマイチだった。

 

ニッポンの社長

マンガ的な設定と似たようなシチュエーションが何度も繰り返される構成は、モンスターエンジンの名作『Mr.メタリック』を彷彿とさせる。しかし、その流れが少しずつ逸脱し、気づけばケツがショックを受ける顔を見せたいだけの状態に。ストーリーを軸に展開するのではなく、ケツの顔の面白さに特化するという、一般的には評価されにくい方向へと敢えて突き進む姿勢は嫌いじゃない。それだけケツのビジュアルに対する信頼があるということなのだろう。事実、ネルソンズ和田まんじゅうロングコートダディの兎、ビスケットブラザーズの原田を経て、それでもケツの顔は確かに面白かった。今後、ストーリーとケツの顔を両立させるか、もっとケツの顔を見せる仕掛けを単純化させていくか、考えるところだろう。暗転については割とどうでもいい。演出による効果の問題なので、コントの内容次第である。ただ、両刃ではあるだろう。

 

・最高の人間

設定の不気味さは確かに巨匠のコントなのだけれど、そこから更に一歩踏み込んだ展開は鬼ヶ島のそれを思わせる。いずれにしても、人力舎のダークサイドなコントの流れを、きちんと系譜している感があって良い。映像や音楽を駆使して不気味さを演出しているホラー映画から、それらの要素を引っこ抜いた上で、コント的に誇張された演技が加えられることによって、恐怖と笑いを引っ繰り返している。主人公のような立ち振る舞いの吉住の見た目が地味で、明らかにこういったドラマの主役には力不足なのも絶妙なんだよなあ。逆にいえば、ホラー映画がどれほどバランス感を大事に作られているか、ということでもある。もし、このコントをちゃんとホラー映画として映像化したら、『ゲット・アウト』みたいな作品になるんじゃないかしらんね。見てみたいな、それ。

 

・や団(二本目)

設定の渋さがたまらない。一本目ほどの狂気はないけれど、日常的な風景の中でこれが行われているというバカバカしさが楽しい。隠していた設定を明らかにするタイミングも絶妙。ただ、優勝するネタかというと、ちょっと弱かった気も。

 

・コットン

こちらも設定が渋い。お見合いの緊張感を破壊するアイテムがタバコ。しかも、それから女性のキャラクターを掘り下げるのではなく、徹底してタバコのボケに特化するという展開に。ただ、一本目のコントの出来が頭に残っていたので、もっと多様なボケを期待してしまったところがある。一本目が良過ぎた。後でもう一回、ちゃんと見る。

 

ビスケットブラザーズ

強烈なキャラクターが登場するという意味では一本目と同様なんだけれど、それがコントだからこそ許されている「明らかに男なんだけれど、女装しているので女性ということになっている」という不文律を軽快に超えてくる内容で、なんだかとんでもなかった。例えるならば、一本目のコントは『おそ松くん』で、二本目のコントは『天才バカボン』といったところ。この大胆不敵な掟破り!これだけハチャメチャだから、終盤、その行動の意図が明らかになる展開にも、「理由を付けて、コントの狂気から逃げたな」というよりも「あ、意外とちゃんとした根拠のある人だったのか」と感じられるんだよな。むしろ、この終盤の展開があったことで、追加点が入ったんじゃないかとすら。いやー、面白かった。圧倒的だった。

 

こちらからは以上です。例のアレに出す感想、何も思い浮かばなかったら、これをそのままコピペするかもしれません。そうはならないように頑張ります!では。

 

追記(2022.10.16)

例のアレの情報が出ました。

懐に余裕がありましたら、お買い求めくださいませ。