白昼夢の視聴覚室

犬も食わない

2024年9月のリリース予定

25「ロッチ単独ライブ「アポロッチ19号」

いつもお世話になっております。菅家です。

前回のリリース予定の記事において、失言して怒らせてしまった知人についての話をしましたが、氏がその記事を目にして「反省が感じられない」と激怒させてしまい、火に油を注ぐことになってしまいました。よもやブログに書いている与太話をそのまま真に受けられるとは思いもせず、心底怒らせてしまっていたことに遅ればせながら気付かされ、猛省しております。本当に申し訳ございませんでした。

9月のリリース予定ですが、2024年6月に開催されたロッチの単独ライブを収録した作品が発売されるようです。2021年にリリースされた『ロッチ単独ライブ「銀座ロッチ」』以降、彼らの単独ライブは毎回ソフト化され続けています。所属事務所が、彼らをタレントとしてではなくコント職人として売り出す方向にシフトチェンジしたのでしょうか。最近、ロッチの単独はあんまりチェックしていなかったので(どうも相性が宜しくなかったもので)、そろそろ改めて鑑賞してみるのも良いのかもしれません。……ていうか、ロッチって来年(2025年)で結成20周年なんですね。隔世の感がスゴい。

追記。かが屋のことをすっかり忘れておりました。『第5回かが屋単独ライブ「かが屋の大カロ貝展』となります。自身初のブルーレイ作品で、今回もHMV限定の取り扱いとなるようです。忘れないうちに予約なりなんなりしておきましょう。9月25日リリースです。

来月はななまがりの単独作品が再びリリース。前回の通常盤と同様、今回も二枚組の仕様になるようです。絶対にレーベルに熱烈なファンがいるんだよなあ……。