白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

俺のラジオを聴け!!(聴かなくてもいい)

今日は特に書きたい話がないので、いつも聴いているラジオ番組でも書き記して茶を濁すことにした。まずはニッポン放送から。放送局の顔ともいえる“オールナイトニッポン”で聴いているのは『フワちゃんのオールナイトニッポン0』『あののオールナイトニッポン0』『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』『あいみょんオールナイトニッポンGOLD』『霜降り明星オールナイトニッポン』『オードリーのオールナイトニッポンの六番組。フワちゃん、あの、佐久間宣行は初回から欠かさず聴いている。フワちゃんはX時代の初回から聴いていて、ちょっと思い入れが強い。オードリーはそこまで熱心なリスナーではないのだけれど、周年イベントには毎回欠かさず参加している。なんだかんだで好きなんだろう。ANN以外で聴いているのは伊集院光のタネ』『伊集院光のちょいタネ』。短い放送時間の中で繰り広げられるリスナーから寄せられたエピソードが、丁度良い塩梅に心にしみる。続いてはTBSラジオ。JUNK枠で聴いているのは爆笑問題カーボーイ太田光によるフリートークも面白いけれど、それと同じぐらいにリスナーからのネタメールが面白い。とりわけ有名曲に番組中の田中の発言をくっつける【CD田中】のコーナーは大好物だ。JUNK前の0時台で聴いているのはアルコ&ピース D.C.GARAGE』。ANN時代に見せていた生放送ならではのグルーヴ感には欠けるけれど、表現力と脱線がバツグンに面白い二人のトークは安定していて、完全に期待を裏切らない番組として仕上がっている。この他、『問わず語りの神田伯山』『東京ポッド許可局』『脳盗』あたりを聴いている。あんまり評判が良くない印象のTBSラジオだけれど、妙に中毒性の高い番組は多い気がする。この他に聴いている芸人パーソナリティによるラジオは、『金属バットの社会の窓ABCラジオ)、『きつねのこんこんらじお』NACK5)、『週刊!しゃべレーザー』SBSラジオ)、『キュウ 空想の間』CBCラジオ)、プチ鹿島のラジオ19XXYBSラジオ)、『SAYONARAシティボーイズ文化放送)、『オキシジェンのラジオスープレックスSBSラジオ)。金属バットのラジオは今春に始まったばかりなので、継続して聴くかどうかは未定だけれど、今のところめちゃめちゃ面白い。この中では、個人的には『こんこんらじお』が一番好きかもしれない。大阪松竹から飛び出して、関東の大手芸能事務所に所属し、第七世代の若手たちとも少し距離がある音楽芸人という、なんだかちょっと独特の立ち位置だからこそ繰り広げられるトークが興味深い。残りは音楽番組。日替わりパーソナリティによる二時間の邦楽選曲番組『9の音粋』BAYFM)、大ベテランパーソナリティ・小林克也の健在ぶりを確認できる『7時からドットコム』BAYFM)、職人気質のアーティストによる選曲が渋い山下達郎楽天カード サンデー・ソングブックTOKYO FM)、謎のミュージシャン・カンケによるザ・ビートルズ愛好家たちの集いTHE BEATLES 10』(ラジオ日本)、タレント・クリス松村の音楽愛が大爆発しているクリス松村の「いい音楽あります。」』(ラジオ日本)。もし興味がわいたなら、聴いてみてね。