白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「THE W 2022」ファイナリスト決定!

Aマッソ(昨年2位)
【初】エルフ
【初】河邑ミク
【初】さとなかほがらか
スパイク
TEAM BANANA
天才ピアニスト(昨年2位)
にぼしいわし
【初】フタリシズカかりこる
紅しょうが
ヨネダ2000
【初】爛々

今年も「THE W」の季節がやってきました。……毎年思っていることなんですけれど、どうして開催時期をM-1に被せてくるんですかね、この大会って。昨年大会も、オダウエダの優勝が物議を醸していましたけれど、その一週間後にM-1勝戦が放送されたこともあって、あんまり盛り上がることなく鎮火してしまいました。炎上を肯定するつもりはありませんけれど、お見送り芸人しんいちとZAZYの確執が結果的に注目を集めることとなったR-1のことを思うと、せっかくのきっかけを……とも思わなくもありません。M-1の予選に出ている芸人に対する負担も大きくなりますし。

それはそれとして、色んな芸風の女性芸人たちのネタを楽しめる今大会。今年もかなり面白いメンバーが揃っているように思います。特に気になるのは爛々に対する評価。M-1ではあんまり評価されていないように感じられる彼女たちですが、そのキャラクターはなかなかにクセが強く、結果の是非に関わらず、大会終了後に世間からどのような評価を下されるのか気になるところです。これをきっかけにバカ売れすると面白いな。昨年大会で評価をグッと上げたAマッソ・天才ピアニストの進化も気になるところです。より骨太に直球にオモローをぶつけてくるのか、違ったアプローチを仕掛けてくるのか。M-1予選での評判が上々だったにも関わらず準々決勝敗退となった紅しょうが、二年ぶりの決勝進出となるにぼしいわし、昨年大会にはコントで挑んでいたスパイクなども注目ですね。

なんやかんやで楽しみな「THE W 2022」決勝戦は2022年12月10日放送予定です。……まーた、M-1勝戦の一週間前やないかい!!!!!