白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「THE W 2023」ファイナリスト決定の件

あぁ~しらき(2018年大会以来2回目)
エルフ(2年連続2回目)
スパイク(4年連続4回目)
【初】ハイツ友の会
【初】はるかぜに告ぐ
紅しょうが(4年連続5回目)
【初】変ホ長調
ぼる塾(2020年大会以来2回目)
【初】梵天
【初】まいあんつ
【初】やす子
ゆりやんレトリィバァ(初代女王)

どうも、すがやしのぶです。

M-1グランプリセミファイナリスト発表に浮かれているうちに、すっかりTHE Wのファイナリストについて触れていなかったことを忘れていたため、このタイミングでのブログ更新となりました。だからM-1と時期をズラした方が良いんだ、まったく。もっとも、今年のM-1はクリスマスイブの開催なので、そこそこ期間が空いているんですけどね。こちらは今週末には決勝戦ですよ。早いね。

この中でいえば、本命はやはり紅しょうがでしょうか。THE W最多出場、2020年には準優勝の経験もあるコンビであります。熊元プロレス、稲田美紀、どちらもクセの強いキャラクターが魅力な二人なので、ここで女王の栄光を手にすることで、その存在感をよりいっそう強めていきたいところ。対するは同じく常連組のスパイク。2020年大会では病気による欠場という憂き目を見ましたが、その後も決勝進出を繰り返しております。ただ、決勝戦での戦績は、いずれもファーストステージ敗退。そろそろ爆発を見せたいところではあります。あと、ぼる塾は二度目の決勝進出ですが、今大会ではカルテットとして参戦。トリオとしてのイメージの強い彼女たちが、四人揃うとどのような化学反応を見せることになるのか、気になりますね。

初の決勝進出組にも注目株が多いですね。ハイツ友の会M-1準決勝進出の経験もある関西若手のホープ。漫才もコントも使いこなせる実力派です。まいあんつは女性ピン芸人屈指のギャガー。Aマッソやフワちゃんの寵愛を受け、今ここに羽ばたいてみせてくれるのか。変ホ長調は最強のアマチュアコンビ。2006年のM-1決勝進出は今でも語り継がれている伝説です。やす子は言わずと知れた売れっ子ピン芸人。賞レースでの評価を待たずして現在の地位まで駆け上がってきた彼女は今、どんなネタを見せてくれるのでしょうか。

いろんなタイプの女性芸人大集合の今大会、決勝は先述の通り12月9日(土)の午後7時から。みんなで見よう。