白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

『読む余熱』vol.6配信のお知らせ

いつもお世話になっております。すが家です。

来たる11月3日に、私も参加している『読む余熱』の最新号が配信されます。前号からおよそ九か月ぶりの配信となります。正直、前号の配信以後、編集の方からこれといった連絡も頂いていなかったので「ああ、休刊になってしまったのかな」と思い込んでいたのですが、ところがどっこい生きていました。一本くらい電話くれよなぁ!

今回は「キングオブコント2022」特集ということで、決勝戦で披露されたコントの感想文を寄せています。それ以外のことは何も書いていません。それなのに合計文字数が一万六千字というけっこうなボリュームになってしまい、「なんだか凄いことになっちゃったぞ」と一人で静かに盛り上がっていたのですが、蓋を開けてみると、“架空芸人ファクトリー”ことけうけげんさんが二万字の原稿を書き上げていて、呆気に取られてしまいました。なんだコイツ~!

その他、レギュラーの一角である飲用てれびさんと児島気奈さん、圧倒的な情報量で地引網のように読者を引き込むかんそうさん、今年八月に漫画家として単行本を発売した“ごめたん”こと五明拓弥グランジ)さんが参加しています。出場する側の目線から見た「キングオブコント」の漫画、読者として普通に気になるな……。

正直、ここ最近は「すが家の文章はつまらない」と言われることがちょこちょこあったため、自信喪失したりしなかったりを繰り返していたのですが、無事に今回も依頼を受けることになりました。依頼があるということは需要があるということですからね。サイレントマジョリティを考慮に入れて、需要があると決定させてもらいます。好意的な読者とは仲良くしたほうがいい。

なんだか、ところどころにミームを混ぜ込んだ記事になってしまいましたが、気にしないでください。とにかく今号もよろしくお願いします!