白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「ENGEIグランドスラムLIVE」(2019年8月17日)

 オープニングアクト水谷千重子×Chage「ふたりの愛ランド」
キングコング「漫才:劇場公演・肝だめし」
ロッチ「コント:言うて~」
NON STYLE「漫才:女性に服をプレゼント」
ロバート「コント:イベント中継」
変人「ワンカットものまねメドレー in湾岸スタジオ
チョコレートプラネット「コント:エンターテインメントショー」
和牛「漫才:誕生日プレゼントで欲しいもの」
 歌謡祭:EXIT×立川俊之「それが大事」
 歌謡祭:TT兄弟×岩崎良美「Tッチ」
 歌謡祭:ココリコ遠藤×武田真治愛は勝つ
ハライチ「漫才:俺の推し政治家」
かまいたち「コント:似顔絵」
フットボールアワー「漫才:生放送中に泥棒が心配」
バイきんぐ「コント:ポイントカード」
ジャルジャル「コント:若ハゲサンキュー」
ナイツ「漫才:英語で漫才」
 第七世代:霜降り明星「漫才:豪華客船」
 第七世代:四千頭身「漫才:結婚の挨拶×広告」
 第七世代:ハナコ「コント:発表」
 第七世代:EXIT「漫才:にわかパリピ
 第七世代:宮下草薙「漫才:歯医者さん」
 第七世代:ゆりやんレトリィバァ「ポールダンス」
ジャングルポケット「コント:浮気」
バカリズム「コント:自慢アレルギー」
友近&ハリセンボン春菜「コント:フリーマーケット
麒麟「漫才:地味婚」
 第七世代:ミキ「漫才:スーツ代」
 第七世代:かが屋「コント:年金を払ってない女」
 第七世代:まんじゅう大帝国「漫才:登山」
 第七世代:ザ・マミィ「コント:霊能者・松ノ門」
 第七世代:金属バット「漫才:九九」
千原兄弟「コント:僕たち2匹を拾ってください」
アインシュタイン「漫才:カリスマ美容師」
 蘇りお化け屋敷:モンスターエンジン「神々の遊び」
東京03「コント:待ちわびて」
爆笑問題「漫才:吉本闇営業問題、小泉進次郎滝川クリステルの結婚」
 エンディング

昨年夏に放送された番組を今頃チェック。前回と同様、第七世代が中心となっていて、世代交代の気運を感じさせられてる。提唱者として矢面に立たされているせいや霜降り明星)には同情するが、そのお陰でまんじゅう大帝国、ザ・マミィ、金属バットが取り上げられるのは有り難い。

個人的に面白かったのは、安心安定のNON STYLE、アイドルのシステムを政治に逆輸入させたハライチ、生放送であることを存分にネタに取り入れたフットボールアワー、ほぼ全編を英語で構成していたにもかかわらずしっかりと笑いを掻っ攫ったナイツ、オーソドックスな漫才コントにYouTubeの広告を混ぜ込むという構成が衝撃的な四千頭身、正統派の漫才を始めるかと思いきや完全なVシネパロディを展開させたミキ、カップル同士のアホな会話で社会問題に見事切り込んだかが屋。特にかが屋は、噛み締めるたびに絶望の味が滲み出そうで、何とも言えない気持ちにさせられた。

エンディングでは、カジサックのゲスな質問に対して爆笑問題が上手く切り返しているところへ、しれっと三瓶とハンバーグ師匠が乱入し、ハチャメチャな状態に。生放送ならではのお祭り感漂う空気のまま、番組が終了していた。楽しいね。