白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合SP」(2020年12月26日)

ミキ「漫才:星座占い」
ミルクボーイ「漫才:叔父」
アルコ&ピース「漫才:監視」
ロバート「コント:鳥越生配信TV」
ロッチ「コント:before」
東京03「コント:前向きな言葉」
ナイツ「漫才:コンプレックス」
中川家「漫才:グルメロケ」
東×土田×古坂大魔王「懐かしショートコント」
友近「検証漫談」
爆笑問題「漫才:学園ラブコメディ」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、新しい年を迎えましたので、やっぱり年末年始の特番をチェックしている今日この頃であります。年末を飾りますのは、やはり『芸人ちゃんネタ祭り』。昨年は「第7世代をぶっ潰せ!」と題し、第7世代を代表するメンバーにお馴染みの面々が立ち向かう構図を採っていましたが、今年はシンプルなネタ番組に立ち返っていたように思います。特筆するとすればアルコ&ピースの参加なのですが、今年は何がきっかけとなったのか、アルピーの二人がネタ番組に出演する頻度が高く、そこもそれほど意外ではありませんでしたね。

ただ、ちょっとネタが凄かったです。例えば、友近の『検証漫談』。友近は昨年の『ヒール講談』、一昨年の『大阪ブロードウェイ』も凄まじかったですが、今年は「どんな洋楽であっても、小倉智昭の「おはようございまーす!」の挨拶が入ってしまえば、途端に朝の情報番組に変えてしまうのか?」という疑問を検証するネタを披露していました。検証したからって何がどうなるわけではないのですが。なんだかあらゆる名曲を陳腐にしてしまうテレビショーを小バカにしているみたいで、たまらなく面白かったです。

あと凄かったのが爆笑問題。お馴染みの時事漫才で2020年を振り返るのかと思いきや、なんと大半を「懐かしい漫画あるある」で埋め尽くしておきながら、後半で怒涛の急展開を見せるという物語性の高いネタを披露。時事漫才で見せていたバカバカしさとはまったく逆の視点と着眼点で魅せるタイプの漫才で、ちょっと驚きました。なんだかラジオに送られたメールを読み上げる太田と、その内容に真正面からツッコミを入れるウーチャカを思い出しましたね。2021年はこのスタイルで行くのか、それとも、『検索ちゃん』というホームだからこそ出来たスタイルなのか。おそらくは後者でしょうが、まだまだ爆笑問題という漫才師が底知れないことをまざまざと見せつけるパフォーマンスでありました。いやー、凄かったな。