白昼夢の視聴覚室

犬も食わない

個人の名前を合体したコンビ名って唯一無二でなんかエモくね?

「そういえば本名がユニット名になっているコンビって意外と少ない気がするな」と思い立ち、各メンバーの名前が由来になっているコンビのリストなど作ってみました。

【名字の合体(漢字)】
品川庄司
風藤松原
宮下草薙
矢野・兵動

【名字の合体(ひらがな)】
きしたかの
おぎやはぎ
なすなかにし
ますだおかだ

【名字の合体(カタカナ)】
イシバシハザマ
イワイガワ
オダウエダ
クワバタオハラ

【名字の合体(変化球)】
アキナ(秋山+山名(【アキ】ヤマ+ヤマ【ナ】)
アルコ&ピース(酒井+平子(酒=アルコール、平(和)=ピース))
ウッチャンナンチャン(内村+南原)
かが屋(加賀+賀谷)
磁石(佐々木+永沢(イニシャルがSとNで)
ダイノジ(大谷+大地で大の字)
タナからイケダ(田辺+池田(【タナ】ベ+【イケダ】)
ハマカーン(浜谷+神田(【ハマ】タニ+【カン】ダ)
FUJIWARA(藤本+原西)
藤崎マーケット(藤原+田崎)

【名前同士の組み合わせ】
タカアンドトシ鈴木崇大三浦敏和
テツandトモ中本哲也石澤智幸

【芸名同士の合体】
おいでやすこが(おいでやす小田+こがけん
わらふぢなるおふぢわら口笛なるお

中川家千原兄弟、ミキなどのように、家族によるコンビで名前が由来になっているユニットは除外しております(ちょっとニュアンスが変わる気がしたので)。まあ、メンバーそれぞれの名前が分けられた状態でユニット名になっている、一卵性双生児のコンビ・ダイタクは含んでも良かったような気がしないでもないですけれども。あと、地味にマユリカの扱いが、なんかちょっとややこしかったです(改めて、どういうつもりでその名前を付けたんだよ)。

他にも色々といそうな気がしますが、やり始めたらキリがなさそうなのでこんなところで。……テキトーにやって、テキトーに中断することで、また思い付きで再開したときを楽しむのでありますよ。はい。