白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2024年5月のリリース予定

01「JARUJARU TOWER 2022 BOX 初回限定版 ―ジャルジャルのなじゃら&ジャルジャルのにじゃら― (2枚組)
15「第25回東京03単独公演「寄り添って割食って」
29「和牛 漫才集

どうも、すが家しのぶです。連休の真っ只中ということで、昨日は昼から酒をあおっていたのですが、そのおかげで本日は二日酔いとなっております。そんな状態で無理にブログを更新する義理もないのですが、来月のリリース情報をまとめていなかったことを急に思い出し、突貫工事的に記事を殴り書きしている次第であります。明日までには回復していると良いのですが。

まずは5月の始まりにリリースされるジャルジャルの最新作。2022年に開催された二つの単独ライブ「黒とベージュ」「あいがちゅう」を一つにまとめたDVD-BOXとなっております。ジャルジャルほど知名度のあるコンビが一年に二度の単独公演を成立させられるのは、なかなかにスゴいことなのですが、彼らの場合はなんだか当たり前のことのように見えますね。それがまたスゴいことなのですが。ちなみに、2023年は春から夏にかけて全国9都市・11会場を巡るツアーを敢行しているので、もしも次回作があるとしたら一枚組になるのではないかと思われます。……多分。なお、DVD-BOXとは別に、「黒とベージュ」「あいがちゅう」それぞれ単体のソフトでもリリースされるようです。うっかり破損してしまっても、これで一安心だ。

続いては東京03。2023年に開催された全国ツアーの東京最終公演の模様を収録した映像ソフトになります。また、特典映像として、追加公演で披露された今回のライブの主題歌である『なんで仲良くできるのか?』のライブバージョンを収録。……東京03の特典映像といえばゲストを招いたスペシャルコントのイメージが強いのですが、今回はどうやら違うようです。最後は和牛。2024年3月をもって解散した彼らが、賞レースで披露してきた漫才を収録したベスト盤になるようです。和牛は2022年・2023年とライブツアーを敢行しているので、そこからの映像が何かしらか入ってくるだろうと思っていたのですが、収録されないようです。これが最後の映像作品になるのであれば、なんだか勿体無いような気がしますね。……いや、もしかしたら、出る可能性もあるのか?

明けて6月は、あの賞レースのソフト化ですね。相変わらずDVDのみでのリリースになるようですね。もうBlu-rayも出していいんじゃないかって気がするんですが。