白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「M-1グランプリ2023」ファイナリスト決定!

カベポスター(2年連続2回目)
【初】くらげ
さや香(2年連続3回目)
真空ジェシカ(3年連続3回目)
【初】ダンビラムーチョ
【初】マユリカ
モグライダー(21年大会以来2回目)
【初】ヤーレンズ
【初】令和ロマン
(敗者復活戦勝者)

すがやしのぶです。今年もこの季節がやってきましたね。

まずは決勝進出の経験がある四組から見ていきましょう。昨年準優勝のさや香が二年連続で決勝進出。優勝候補といえるのでしょうけれども、昨年大会ではトップバッターで基準点に落ち着いてしまった「カベポスター」山田邦子氏からの高評価が良くも悪くも印象的な真空ジェシカが行く手を阻みます。また、返り咲きとして、これまた当時はトップバッターを務めたモグライダーの再臨も注目どころ。決勝の舞台を経験し、新たにレギュラー番組もスタートさせた彼らだからこそ、出来るネタを見せてくれることでしょう。

残る五組は初出場組。これがまた、いずれもクセモノ揃い。昨年の敗者復活戦での熱唱が印象的なダンビラムーチョ、見た目によらず技巧派な一面も併せ持つ「くらげ」ケイダッシュステージからやってきた三組目の刺客ヤーレンズ、キモさと面白さが同時に大爆発する変態系漫才マユリカ、学生お笑いあがりの新たな時代の漫才師「令和ロマン」。いずれもM-1に新たな風を吹かせる可能性を秘めたコンビばかりです。結果はどうあれ、全員が実力をしっかりと見せつけられるパフォーマンスを披露できることを、心から願っております。

そして、忘れてはならないのが、準決勝戦で惜しくも敗れてしまったコンビたちが、復活を目指して競い合う敗者復活戦。ファイナルステージ進出の経験がある「オズワルド」「ロングコートダディ、今年がラストイヤーの「ななまがり」「ヘンダーソン、我が道を行く漫才で再び決勝の舞台を目指す「トム・ブラウン」、西からやってきたギャグ漫才モンスターフースーヤ、騙されるばかりが能じゃない!きしたかの、ダイナミック漫才コントパフォーマー「ママタルト」など、いずれ劣らぬ実力者たちが一つの席を奪い合います。そんな今年の敗者復活戦は、例年から大幅にルール変更が行われるのだそう(詳しくは各自で調べてください)。単なる人気投票とも揶揄されていた反省を踏まえての改変が、どのような結果を生み出すのか。期待に胸が膨らみますね。

M-1グランプリ2023』敗者復活戦および決勝戦は12月24日(日)放送の予定です。みんなでテレビに貼りつきましょう!