白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

コント人間二十年

東京03が結成二十周年を記念したBlu-rayボックスをリリースするという。

ディスクは全22枚組で、過去の単独ライブの映像をまとめたものになっているそうだ。それらの中には、単体ではソフト化されていない第二回単独ライブ『trio de sunshine』、現在は入手困難な状態にある第四回単独ライブ『夏下手男』も含まれるらしい。また、第5回単独ライブ『傘買って雨上がる』から第18回単独公演『明日の風に吹かれないで』に関しては、今回が初のBlu-ray化。DVDでリリースされた当時よりも、彼らのライブをより高画質・高音質の映像で体感することが出来ることになるだろう。東京03が結成十周年を迎えた2013年にリリースされたDVD-BOXの購入を見送った身としては(彼らの単独ライブを収録したDVDはすべて購入済だったからだ)、非常に有難いニュースである。税抜55,000円でディスク一枚あたり2,500円とリーズナブルな価格設定も嬉しい。ファンは頑張って貯金しよう。数量限定らしいので予約を忘れずに。

ちなみに、過去にリリースされたソフトが、改めてボックスなどの形態で再発売されることは、かなり珍しい。先述した東京03結成十周年記念DVD-BOXを除くと、2010年にリリースされたバナナマンの傑作選ライブのDVDをまとめたボックス以来の事例になるのではないだろうか(『バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop』)。芸人の間で単独ライブのBlu-ray化が広がっていない昨今、コントだけにとどまらず映像ソフトの面においても東京03はトップランカーといえるだろう(そしてラーメンズの不在を再認識してしまって、なにやらしんみりしてしまう私であった)。