白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2024年3月のリリース予定

27「COWCOW LIVE 8 ~30th Anniversary~
27「ぺこぱ単独ライブ「K Manzai&Melody.」
27「ウエストランド第3回単独ライブ「FANG!」
27「サンドウィッチマンライブツアー2023
29「bananaman live O

いつもお世話になっております。すが家しのぶです。

楽しい楽しい年度末ということですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。楽しくないですか。むしろ忙しいですか。決算だなんだとバタバタしていますか。春休みを堪能している学生たちが恨めしいですか。安心してください。彼らもいずれ同じ道を辿ります。もっとも、彼らが社会人になるころには、社会がいくらかアップデートされて、今よりかは楽になっているかもしれませんが。……そんな社会になっているといいんですけどね。まったく。

そんな三月のリリース予定は、ちょっと懐かしい顔がありますね。まずはCOWCOW。漫才、コント、ピンネタ、『あたりまえ体操』に代表されるリズムネタなど、多種な芸風で2010年代初頭にブレイクした彼らが、およそ9年半ぶりとなる単独ライブDVDをリリース。前作は結成20周年の記念盤として発売されていましたが、今回は結成30周年を記念したツアーの模様が収録されているとのことです。……ここまでスパンが空いてしまうのなら、もはやナンバリングせずに30周年記念盤として単体でリリースしても良かったような気がしないでもないですね。そこはこだわりなのでしょうか。

そして、こちらも地味に久々のリリースとなりますのが、『M-1グランプリ2022』王者のウエストランド。「……えっ!ウエストランドってM-1優勝したんだ!」って、未だに新鮮にビックリしている自分がいます。皆さんはどうですか。ウエストランドの単独ライブがDVD化されるのは、2016年11月にリリースされた『ウエストランド第一回単独ライブ「GRIN!」』以来、およそ7年半ぶり。第2回単独ライブはソフト化されていないので(クラウドファンディングの特典としてDVDが作られているが、一般流通はしていない)、ナンバリング的には空白が出来てしまう形になっています。なんともコレクター泣かせな状況ですね。とはいえ、本編そのものに関しては、各配信サイトで視聴可能なんですけれども。

残るぺこぱバナナマンはどちらも一年ぶりの新作リリースとなります。ぺこぱの前作はあんまり売れなかったのか、amazonだと定価の半額以下の割引価格で取り扱われていますね。今回の新作を機にチェックしてみるのも良いかもしれません。バナナマンは赤えんぴつとして行った武道館公演が話題ですが、こちらはソフト化されるのでしょうか。折角の特別な公演なので、なんらかの形で記録として残してもらいたいところ。

明けて4月は……今のところ、あんまり気になる作品はありませんね。ただ、私の範囲外ですが、ザ・ニュースペーパーの新作が出るようなので、ファンはお楽しみに。地味に15年ぐらい連続してソフト化され続けているんですよね……スゴいな。続く5月は最強のコントトリオによる最新作がリリースされます。そういえばベストライブのソフト化ってどうなっているんだろう?

追記。サンドウィッチマンのライブツアーのソフト化情報を追加しました。前作と同様、今回もDVDとBlu-rayの同時リリースとなります。是非。