白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2023年4月のリリース情報

26「CHOCOLATE PLANET LIVE TOUR 2022 「CHOCOHOLIC」

『ぺこぱのオールナイトニッポン0』終了を受けて、想像していた以上に落ち込んでいる自分に驚いているすが家です。『CreepyNutsのオールナイトニッポン』や『シソンヌの“ばばあの罠”』が終わるのも寂しいですが、プロの芸人らしからぬゆるーいトークが心地良い空気感を生み出していた『ぺこぱANN0』は、まさしく唯一無二の番組だったように思います。ネタを書かない成田さんのことを、保護者のような目線で見つめる松井さんの距離感がまた良かったんですよね。……終了することについて、もうちょっと他のパーソナリティにも触れられてほしかったな、という気持ちも少々。クリピに比べて、あまりにも放置されすぎじゃないですかね。

それはそれとして四月のリリース予定ですが、気になる作品は一枚きりとなります。昨年夏から秋にかけて全国ツアーが敢行された、チョコレートプラネットの単独ライブ映像ですね。ヨーロッパ企画の諏訪雅氏が演出に招いた、とても意欲的なライブとなっております。今まさにノリにノッているチョコプラのライブということで、とんでもなく面白いことになっていそうですねえ。ちなみに、チョコプラがDVDをリリースするのは、2018年の『チョコレートプラネット vol.2』以来、およそ五年ぶりとなります。

これ以外の作品は、いずれもテレビ関係のものとなります。5日には『有吉の壁「Break Artist Live’22 2Days」』、12日には『東野・岡村の旅猿21 プライベートでごめんなさい・・・ 何も決めずに 愛媛県の旅 プレミアム完全版』『東野・岡村の旅猿21 プライベートでごめんなさい・・・ 和歌山県で岡村マグロ解体ショーへの旅 プレミアム完全版』、26日には『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(祝)ダウンタウン結成40周年記念Blu-ray 初回限定永久保存版(28)(愛)D-1グランプリ完全版+発掘!超貴重映像コレクション』がリリースされる予定になっています。『ガキ使』には1995年にビデオテープでのみ発売された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!幻の傑作漫才全集』の映像がリマスターされた状態で収録されているらしいので、ファンの方なら必見では。

明けて5月は、東京03の毎度おなじみ単独公演に加えて、ナベプロ芸人たちによるユニットライブがリリースされるみたいですよ。