白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

次のカミナリが出る前に 僕のオセロを全部めくるよ

カミナリのYouTubeチャンネル『カミナリの記録映像【公式】』が相変わらず面白い。

今月は、オセロの日本一を目指しているまなぶが、たくみとともに“オセロ発祥の地”として知られている茨城県水戸市を訪れて、様々な強敵たちと鎬を削る様子が数回にわたって公開されている。但し、それらは単なるロケ映像ではなく、名作テレビゲームシリーズ『龍が如く』のパロディ映像となっている。そのため、二人は【桐生まなぶ】【真島たくみ】をそれぞれ演じているし、ちょっとした移動の編集や対戦相手との掛け合いもゲーム的でクセが強い。おそらくスタッフの中に『龍が如く』のことを愛してやまない人間がいるのだろう。元のゲームをプレイしたことがない私でも、「こういう雰囲気のゲームなんだろうな」と察することが出来るほど、とても精度の高いパロディだった。

この遊び要素だけでも十二分に笑えたのだが、それに加えて、純粋にオセロの対戦そのものが面白かった。思い返してみると、他人が対戦しているオセロの試合を観戦した記憶がない。シンプルなルールのオセロを見たところで、さして楽しめないだろうという決めつけがあったのだろう。だが、ルールがシンプルであるからこそ、後半のあわただしい試合展開がたまらなく楽しい。子どもの遊びというイメージのあったオセロの楽しさを再認識させてくれる、とても有意義な企画だった。またいつの日か第二弾が公開されると嬉しい。

ちなみに、カミナリがテレビゲームに興じるサブチャンネル『カミナリの記録ゲーム【公式】』の方では、今月に入ってから『吉宗』『CR北斗の拳』『CR松浦亜弥』などのパチンコ・パチスロゲームをプレイしている様子が公開されている。二人が繰り広げるパチンコ・パチスロ関連の思い出話や雑談は非常に聞きごたえがあるのだが、デビッド・ワイズへの取材や古川未鈴でんぱ組.inc)のゲスト出演をきっかけにチャンネル登録したであろうゲーマーたちを置いてけぼりにしているような気がしないでもない。そういう幅の広さがカミナリの魅力ではあるのだが。