白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2023年11月のリリース予定

01「さらば青春の光 単独LIVE『すご六』
01「NON STYLE LIVE 2022 所縁
08「バカリズムライブ「fiction」
15「錦鯉独演会「バカが来た」
22「ラバーガールLIVE「インフルエンサー」
22「バイきんぐ単独ライブ「爆音」
29「東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館「なんと括っていいか、まだ分からない」

どうも、すが家しのぶです。

今年もいよいよ残り二ヶ月ということですが、皆さんは年始に立てたであろう今年の目標は達成できましたでしょうか。到達できませんでしたか。そもそも目標なんて立てていませんか。これといった目標も立てていないのに、今年も残り二ヶ月だという事実だけを知って、なんだか意味もなく慌てふためいていますか。

落ち着いてください。あなたは、今年が残り四ヶ月であろうと、残り半年であろうと、残り九ヶ月であろうと、きっと何もやろうとはしません。平凡な人生を維持することだけを考えて生きているのに、何を慌てることがあるというのでしょうか。「何かを成し遂げないと生きている意味がない」という思い込みが気持ちを焦らせるのです。落ち着いて新年に向けて準備を進めていきましょう。それはそれで意味のある人生なのですから。

それはそれとして11月のラインナップですが……いや!多いな!ここ数ヶ月ぐらい、一ヶ月に一枚ぐらいのペースでリリースされていたのに、なんで急に増えたんだよ!先月なんて、吉住の単独ライブのDVDぐらいしかリリースされてなかったじゃん!……え?東京ホテイソンの単独ライブ『孔雀緑』の情報が抜け落ちてた?それはマジですいませんだけど!もうちょっとバラけさせてもいいじゃない!一応、DVDリリースが無かった分だけ、貯金はしてるけど!

……というわけで、なんだか大変なことになっている11月です。ラインナップも豪華ですね。全国ツアーを展開したさらば青春の光NON STYLEと錦鯉、演者としても作り手としてもバキバキの売れっ子なのに定期的にライブを敢行しているバカリズムとバイきんぐ、独自のルートから着実に名を上げているラバーガールと、かなり強い面々が揃っています。マジで、もうちょっと分散しても良かったんじゃないか。

その中でも注目作は、やはり東京03とCreepyNutsによる武道館公演でしょう。初日の3月4日公演、二日目の3月5日公演、更に特典映像として稽古全日と舞台裏に密着したドキュメンタリーまで収録した、豪華三枚組となっております。東京03フリークとしては、オークラの作・演出がきちんと良い方向に転がっているのか、今からちょっと心配しているのですが(東京03単独の長尺コントの当たりはずれの印象がどうしてもぬぐえない)、どんなもんでしょうかね。

明けて12月は、キングオブコント王者による三枚目となる単独ライブDVDがリリースされます。サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!