白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2022年8月のリリース予定

24「コント犬~DVD-BOX~ (初回生産限定版)(4枚組)

いつもお世話になっております。すが家です。

気が付けば夏ですね。新型コロナウィルスに感染してしまって、七月の前半をショートカットしてしまったせいか、夏の暑さは確かに感じているのですが、なんだかまだまだ夏が到来していないかのような錯覚に陥っている今日この頃です。でも、しばらくしたら、もうお盆休みなんですよね。皆さんはどのように過ごされる予定でしょうか。私は基本、家でグータラ引きこもることになるだろうと、想定しています。せめてDVDレビューぐらいは進めていきたいものですが。

そんな八月のリリース予定ですが、今のところ、コント犬のDVD-BOXぐらいしか気になるものがありません。過疎ってますねえ。コント犬とは、男性ブランコの平井まさあき、サンシャインの坂田光、やさしいズのタイ、空気階段の水川かたまり、そいつどいつの松本竹馬の五人による、コントユニットの名称です。この奇妙な名前は「コントだけで犬を養える生活を目指す」という意図から付けられたものだそうです。家族ではなくペットというところが控えめですね。

今回、ソフト化されるのは、「コント犬~妻恋坂に犬がなく~」(2021年3月公演)、「コント犬~浜果実の事実~」(2021年7月公演)、「コント犬~アダマスのピリオド~」(2021年11月公演)、「コント犬~花餅、鳴る~」(2022年4月公演)の四公演。ボックス形態だけではなく、単巻でのリリースもあるようです。それぞれまったく違った芸風のコンビを背負う人たちによる公演は、果たしてどのような化学反応を起こすのでしょうか。今から楽しみですねえ。

ちなみに、スペシャルユニットによる公演のソフト化は、過去に『ラ★ゴリスターズDVD’09』や『「できる7人」コントライブ』や『チョコンヌ2020』、もっと古いところでいえば『バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- 』などがあります。探せばもっとあるんじゃないかしらんね。ただ、DVD-BOXでリリースされるのは、なかなかに異例のことと思われます。これからの活躍を期待されているメンバーなんでしょうかねえ。

追記。8月6日に流れ星のDVDが出ていたようです。