令和時代のお笑い公論

心が腐る、その前に。

2019年10月の入荷予定

16「DVDだ! トットちゃん
16「バナナマン×東京03 handmade works 2019
23「永野と高城。2
23「バイきんぐ単独ライブ「ぺあ」
30「シソンヌライブ[huit]

どうも菅家です。

Aマッソがフリーライブで披露した漫才の内容に差別的な要素が含まれていた情報がSNSに流出、ネット炎上を巻き起こした挙句、何故か金属バットに飛び火している今日この頃を皆さんは如何お過ごしでしょうか。実際にライブで観たわけでもないのに、義憤に駆られて、既に当人も事務所も謝罪しているにもかかわらず、その謝罪内容すらも言語道断だとばかりに批判している人たちが秋祭りの如き盛り上がりを見せていますね。きっと切腹すれば許してくれるのではないでしょうか。ウェディングケーキを切る新郎新婦のように、皆さんで手と手を取り合って介錯して差し上げれば宜しいかと思います。切り落とした首は例の選手の元へ届けましょう。何か御褒美を貰えるかもしれません。ラケットとか。良かったですね。

そんな不穏な空気を漂わせながら迎える十月ですが、ラインナップが異常に豪華です。キングオブコントの王者が三組もリリースします。一組目は「キングオブコント2009」王者の東京03です。08年大会準優勝のバナナマンとのユニットコントライブの映像がソフト化されます。二組がユニットを組むのは今回が二度目。前作『handmade works live』ではまだ遠慮しているところがあるように見られましたが、本作ではどうでしょうか。二組目は「キングオブコント2012」王者のバイきんぐです。優勝当時から年に一度のペースで単独ライブDVDを発売し続けている彼ら。ベストライブ・ベスト盤を除くと、今回で七作目のリリースとなります。コントそのものも楽しみですが、特典として、二人がグランピングに挑む映像が収録されているそうです。……耳馴染みのないワードに戸惑いを隠せませんが、二人ならばきっと楽しいロケを展開してくれることでしょう。そして三組目は「キングオブコント2014」王者であるシソンヌです。今年七月に東京・大阪で行われた単独ライブの模様を収録しています。シソンヌもバイきんぐと同様、ライブDVDを定期的にリリースしています。本作のタイトルはフランス語で「08」を意味するらしいですよ。こうやって少しずつフランス語を身に付けていけば、いずれはペラペラに……。

この他、よしもと所属の漫才師・トットの初DVD、永野と高城れにももいろクローバーZ)のユニットライブDVDなどがリリースされる予定になっています。永野と高城のライブは前作『永野と高城。』もとても面白かったので、楽しみです(未だにレビュー書いてないけど)。

それでは皆さん、良い秋のズバッ(首を切られる)