白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

#漫画家が描いたお笑い芸人DVDジャケット

少し前にX(旧・Twitter)で「漫画家が描いたCDジャケット」というハッシュタグが流行した。文字通り、漫画家がジャケットのイラストを担当しているCDのパッケージを貼り付けることで、実質的なアーティストとのコラボレーションデザインを皆で鑑賞しようという目的のものである。その様子を見ていて、ふと「お笑い芸人のDVDにも漫画家がパッケージを手掛けているもの」がいくつかあったことを思い出したので、さくっと探してみた。以下、そのラインナップである。

中川家×藤子不二雄A

兄弟喧嘩 [DVD]

 

麒麟×やなせたかし

ジラフ [DVD]

 

・ロッチ×蛭子能収

ロッチ単独ライブ「ハート」 [DVD]

 

タイムマシーン3号×森田まさのり

タイムマシーン3号 第3回単独ライブ ひまわり畑でつかまえて [DVD]

 

とろサーモン×甲斐谷忍

ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~笑いたいなら、一枚いかがですか?安心と実績、笑いの保証 約束編~ [DVD]

 

ラバーガール×のむらしんぼ

ラバーガールLIVE「大水が出た!」 [DVD]

 

ブラックマヨネーズ×どおくまんプロ

ブラックマヨネーズの∞(無限大)番長 [DVD]

 

・ナイツ×ルノアール兄弟

ナイツ独演会 ~浅草百年物語~ [DVD]

ナイツ独演会 この山吹色の下着 [DVD]

ナイツ独演会 「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた。 (DVD)

 

・ハライチ×稲葉そーへー

8号線八差路(ハチハチ) [DVD]

 

笑い飯×浦沢直樹

笑い飯「ご飯」~漫才コンプリート~ [DVD]

笑い飯「パン」~笑いの新境地~ [DVD]

 

あと、エレキコミックの単独発表会「金星!!!」のチラシを浅野いにおが担当していて、その画像がDVD-BOXのパッケージに表示されていた記憶があるのだけれど、画像が小さいので省略。美少女に描かれたエレキの二人がなかなかに可愛いので、各々で検索してみてください。