白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

芸人とブロックについて今の時点で思うこと

SNSで芸人からブロックされていることがある。こちらが事前に迂闊にも無礼なことを言っていた場合は「私の発言に対して不快感を覚えたのだろう」と納得できるのだが、あまり言及したことのない芸人や、ネタを評価していて一度も批判したことのない芸人からブロックされたときには、気分が落ち込んでしまう。以前、「どうしてブロックするのか?」という疑問を呈したところ、何度か交流のあったプロの芸人の方から「日頃の発言を見て、「いつか自分を傷つけることを言ってくるかもしれない」と思ったアカウントのことは、先行してブロックしている」とのコメントを頂いた。この意見に対して、当時はあまり納得していなかった。芸人にとって、SNSはライブ出演の告知などにも利用する広報の場でもある筈だろうに、私情を挟んでお笑いファンのアカウントをブロックする(相手に伝わる形で拒絶する)なんて、本末転倒じゃないか!とすら思っていた。実のところ、今でもあまり納得できてはいないのだが、だからといって、そこまで思い悩むこともなくなった。私の思っているようなことも考えた上で、彼らは合わないアカウントを先行してブロックするというスタンスを取っているのかもしれないからだ。とはいえ、それでもブロックされた側としては、どうしてもブロックした芸人に対して、かなり冷めた目で見るようになってしまう。彼らがテレビに出演していると、まず「あ、私のことをブロックで拒絶した芸人だ」という感情が頭を過る。……そういう状態になりたくはなかったので、当時のブログで「ブロックじゃなくてミュートにしてくれ」と主張していたのだが、何様のつもりだといわんがばかりにブックマークが炎上してしまった。確かに、身勝手といえば身勝手な主張ではあったが、かといって、同じ立場になったことがない人間にどうのこうの言われる筋合いもない。あなたたちも、好きな役者、アーティスト、漫画家、声優などに、思い当たらない理由でブロックされてみればいい。「この人は繊細だから、すぐファンのアカウントをブロックするんだ」と理由を付けて、当人をフォローするように見せかけて自分の心を守りに行くことになるだろう。……話を戻す。実際問題、「あ、私のことをブロックで拒絶した芸人だ」なんて気持ちにはならない方が良いに決まっているのだが、今のところ、ほぼ百パーセントの確率でこの感情が発生している。ブロックされたことに納得していようといまいと、無条件で引っ張り出される。自己承認欲求とプライドが異常に高いのかもしれない。とりあえず、この負の感情が心の中で膨らんでいって、「こいつ、消えねえかなあ」などというような呪詛にまで発展していかないように、じんわりと向き合っていこうとは思う。心の中にあるものは、しょうがない。

 

追記。ブックマークにて【対象の芸人が今一番弱っているだろうタイミングで改めて刺しに行くその怒りの深さに恐れ慄く】とのコメントを頂戴した。もしも、これがくだんの人が在籍するユニットのメンバー脱退の件を意味しているのだとしたら、「ブロックされた時点で氏からすっかり心は離れてしまっているし、ブロックされているから氏の現在の心境なんか知る由もない」といったところだろうか。“好きの反対は無関心”とはよくいったものである。