白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

2024年2月のリリース予定

28「ナイツ独演会 実況の人が『そうですね』ばっかり言うでしょう
28「2023年度版 漫才 爆笑問題のツーショット

いつもお世話になっております。すが家です。

二月のリリース予定ですが、ナイツと爆笑問題が控えております。「芸人はもっと社会に切り込むべき」という気運が高まっている昨今において、時事ネタを得意としながらも悪ふざけの精神を忘れずに芸人として有り続けているにも関わらず、そういった主張をしている人たちからはなんとなく目を背けられている感のある二組が、奇しくも同時期に新作をリリースです。冗談によって時事問題の重点が有耶無耶になってしまうことを危惧しているのかもしれませんが、そもそも、そういった仕事は芸人ではなく有識者の作業であって、芸人の影響力をそのまま持論の拡散へとスライドさせようとする浅ましい姿勢が良くないし、そういった姿勢が見抜かれているから芸人に頼るような状況になっているのではないかと思います。

ちなみに、『ナイツ独演会』が映像化されるのは13枚目(単独ライブ名義や独演会を再演した『二人対談』を除く)、『爆笑問題のツーショット』のソフト化は18枚目となります。『爆笑問題のツーショット』の歴史はコンテンツリーグの歴史。気付けば今年でレーベル発足から十八年となります。サブスク・配信全盛の時代ですが、とりあえず二十年までは頑張ってもらいたいところですね。

明けて三月には、2023年に結成三十周年を迎えたコンビによる、久しぶりの新作リリースです。あたりまえ……じゃないからな。