白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「新春!お笑い名人寄席」(2023年1月2日)

テツandトモ「なんでだろう」
U字工事「焼き鳥屋」
サンドウィッチマン「弔辞」
ナイツ「寿限無
錦鯉「選挙演説」
ぺこぱ「おむつ替え」
 王道芸人!サンド軍 vs 個性派芸人!ナイツ軍
東京ホテイソン「歴史の授業」(サンド軍)
ウエストランド「あるなしクイズ」(ナイツ軍)
三四郎「弟子志願」(ナイツ軍)
わらふぢなるお「海外」(サンド軍)
ロケット団×成田悠輔「四字熟語」(ナイツ軍)
お見送り芸人しんいち「僕の好きなもの」(サンド軍)
マギー司郎×桜井日奈子「手品コラボ」(サンド軍)
おぼん・こぼん×阿佐ヶ谷姉妹「ジャズコラボ」(ナイツ軍)
 秘蔵映像「ケーシー高峰
美人大喜利「桃花&渡邉美穂&ニコル&野呂&フワちゃん」(司会:春風亭小朝
神田伯山「和田平助
 秘蔵映像「ダチョウ倶楽部
浅草銭湯ロケ「三四郎×かねきよ勝利×ダチョウ倶楽部×大盛真歩×雪平莉左」
 秘蔵映像「三遊亭円楽」~林家三平「円楽師匠の思い出」
爆笑問題「時事漫才~外国版『はじめてのおつかい』」

浅草演芸ホール収録。司会・進行は東貴博と角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)。ゲストに大盛真歩(AKB48)、桜井日奈子、成田悠輔、野呂佳代藤田ニコル、フワちゃん、雪平莉左、渡邉美穂

塙が喉をやられてしまって漫才の進行にほんのり支障をきたしていたナイツ、たまに松陰寺が思想を覗かせていてちょっとハラハラさせられたぺこぱ、塙ほどではないにしても喉をやられていたウエストランド、出演者イジりに徹底していたお見送り芸人しんいち、圧巻のパフォーマンスで客を飲み込んでいた神田伯山、他の出演者に比べて圧倒的にネタがカットされていた林家三平(一度、先代のギャグを捨てた方が良いのではないだろうか?)など、色々と見どころのあった今回の放送。フリー部分とネタ部分でボケとツッコミが入れ替わるサンドウィッチマンも面白かったな。

その中でも、圧倒的だったのは、トリを飾った爆笑問題。お馴染みの時事ネタ漫才を経由して、繰り広げられた海外版の『はじめてのおつかい』がかなり衝撃的な内容で、ずっと面白かった。『はじめてのおつかい』のフォーマットはそのままなのだけれど、密売人からコカインを手に入れるまでの道程を描いていて、シンプルな構造だからこそ、毒の強さがよりいっそう強調されていて、たまらなく面白かった。毒の強い笑いを生み落とす後輩たちの出演が多かったために、ちょっといつもよりも強めの毒を仕込んできたのかもしれない。見事な名人芸ぶりだった。だから好きさ、爆笑問題