白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

『M-1グランプリ2022』優勝者決定!

オンバト+』最後の通常回でトップ通過を果たしたコンビが優勝したので、気持ちが舞い上がっています。今年は勢いづいていると噂には聞いていましたが、よもや優勝にこぎつけるとは。前回の決勝進出のときに、ネタの内容はいつもと同じぐらいに面白かったのに、テンポというかリズムというか、とにかく何かがズレていて、本来の面白さを存分に出し切れなかった日から、これはもう無理だろう、また戻ってきても難しいだろうと勝手に思い込んでいたので、この結果は本当に嬉しいです。ただ、低い地点からコンプレックスの塊が感情をブチ撒けるスタイルの漫才が、優勝という冠を授かったことによって、変化せざるを得ない状況になってしまうのではないかと心配になるところもあります。もっとも、どんなに社会がアップデートだコンプライアンスだと訴えかけていても、人の心の奥底にある愚痴と不満は打ち消すことが出来ないので、そのネタの種が尽きることはないような気もします。売れたら売れたで、そこで生まれる感情もあるに違いありません。そして、それに対して、ある種の共感と爆笑を生み出すことが出来るのが、このコンビだとも思います。そうすることしか出来ない性だとも思っていますし、こちらは。これから一年間、大変だとは思いますが、身体を壊さないぐらいに活躍されることを期待しております。なお、ここまで書いた文章の内容につきましては、こちらは一切の責任は持つつもりはありません。冷静じゃないんだこっちは。察しろ。ともあれ、おめでとう!