白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「M-1グランプリ2022」一言感想文

超サクッと。

 

【ファーストラウンド】

・カベポスター

丁寧に作り込まれていて普通に面白いけれど、意外性が足りない。

 

真空ジェシカ

面白いなあ。マニアックなボケがガンガン刺さるのは、属しているジャンルとか世代の関係も大きく影響しているのだろうな。

 

・オズワルド(敗者復活)

昨年の畠中の狂気的な振る舞いを思うと、マトモすぎる気がする。

 

ロングコートダディ

ほぼほぼ大喜利回答で構成されているのにめっちゃ面白いし満足感も得られるのヤバいな。

 

さや香

異なる考え方の二人がぶつかり合うスタイルはブラマヨを彷彿とさせるけれど、石井さんのヤバい感じは、むしろ往年のオズワルドっぽい。

 

男性ブランコ

こんなパリッとしたスーツで、昨年のランジャタイみたいなことをやるなんて思わないじゃない。

 

・ダイヤモンド

言葉遊びがじわじわ繰り広げられる感じが脳に嬉しかったけれど、客のハマらなさぶりの方が気になっちゃった。

 

・ヨネダ2000

なんだこれは!(タローマン)

 

・キュウ

いつだったかのキングオブコントで見たジグザグジギーを思い出したのは、きっと初見の人向けのネタじゃなかったからだろう。

 

ウエストランド

愚痴がスウィングしているときの井口は良い井口。

 

【最終決戦】

ウエストランド

これは行ったかもしれない。

 

ロングコートダディ

昨年のネタと同じシステムで、ちゃんと面白いんだけれど、一本目ほどではなかったような気もする。好きだけど。

 

さや香

一本目のスタイルに少しひねりを加えてきたところに本気度を感じるな。これも行ったかもしれない。

 

【結果発表】

ウソだろ!?マジか!うわーっ、明日のめざましテレビで絶対にスベるぞ!

 

今はこんな感じです。ちゃんとした感想は『読む余熱』の方で……。