白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「スタジオパークからこんにちは」(2016年6月16日)

ゲストに浜野謙太。朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演している関係から、前半は撮影の裏側や私生活のエピソードを展開。ピエール瀧がおなかを出しておちゃらけている集合写真などが紹介されていた。後半はミュージシャンとしての側面を掘り下げる。「メロディやるヤツいないから」「一番仲良いのお前だから」という星野源からの申し出に対し、「ファンクバンドでボーカルをやりたいからトロンボーンは出来ない」と一度断った話や、自身が生まれた年の映画『ブルース・ブラザーズ』に出てきたジェームズ・ブラウンに衝撃を受けたという話などを披露していた。そして在日ファンクのメンバーである仰木亮彦(ギター)と永田真毅(パーカッション)を引き連れてのスタジオライブ! JBのカバー『セックスマシーン』と『それぞれのうた』を立て続けに熱唱。平日の昼間から「おっ勃て! アイムセックスマシーン!」と歌い上げるハマケンの姿は、NHKらしからぬ混沌に包まれていた。