白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「新春!お笑い名人寄席」(2021年1月2日)

テツandトモ「なんでだろう」
U字工事「栃木クイズ」
サンドウィッチマン「お弁当屋さん」
ナイツ「2020年の出来事(イニシャルK)」
神田伯山「谷風の情け相撲」
春風亭小朝の美人大喜利春風亭ぴっかり☆・大家志津香朝日奈央・IKKO)
ナイツ「内海桂子
【秘蔵映像】 内海桂子(2018年放送)
【秘蔵映像】ケーシー高峰(2013年放送)
【秘蔵映像】林家こん平(1988年放送)
林家三平さだまさしからのメッセージ
林家三平「正月ギャグ」
【サンド軍】東京ホテイソン「回文」
【ナイツ軍】おぼん・こぼん「不仲漫才・サックスとトロンボーン
【サンド軍】ぺこぱ「緊急手術」
【ナイツ軍】マリア「整形」
【ナイツ軍】ロケット団「山形ではとっくに使ってる」
【サンド軍】まんじゅう大帝国「アメリカンジョーク」
爆笑問題「時事漫才(安倍元総理、レジ袋有料化、スマホ決済、ウーバーイーツ、医療系ドラマ)」

浅草演芸ホールにて収録。進行役に東貴博と角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)。演芸場での収録だったためなのか、誰もがきっちりネタを見せていた印象を受けました。その中でも、そこそこ自由にやっているように見えたのが、サンドウィッチマン。ネタに入るまでの時間を軽やかなトークで乗りこなしていました。もっとも二人は長めのネタが出来ないと以前から公言していたので、単純に尺を埋めるためにトークを展開していただけなのかもしれませんが。

サンドウィッチマンとナイツがそれぞれオススメの芸人のネタで争う「サンド軍VSナイツ軍」はなかなか面白かったですが、マリアとまんじゅう大帝国の尺がちょっと短すぎたような気がします。特にまんじゅう大帝国は、本来はじっくりナンセンスな空気に持っていくタイプのネタを強引にまとめていたので、ちょっとヘンテコな印象のまま終わってしまっていて、ちょっと残念でしたね。そもそも伝わりにくいネタではあるのですが、もうちょっと展開しないと、あの面白さは分からない……。