白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「ドリーム東西ネタ合戦2021」(2021年1月1日)

・いきなりエース対決
【東】サンドウィッチマン「漫才:ヒーローインタビュー」
【西】博多華丸・大吉「漫才:おじさんといっしょ」
【東】バカリズム「非凡のすすめ」
【西】千鳥「漫才:開いとる店は開いとるけど…」

・新勢力対決
【西】霜降り明星「漫才:楽しくなる音楽」
【東】3時のヒロイン「コント:ゆずりあいの精神」
【西】おいでやすこが「漫才:歌しりとり」
【東】EXIT「漫才:メリーさん」

・チャンピオン対決
【東】バイきんぐ「コント:受信料」
【西】ジャルジャル「コント:野次ワクチン」
【東】ロバート「コント:アスリートのためのCM講座」
【西】かまいたち「コント:花瓶」

・途中経過
【西軍:41】【東軍:34】

・今ちょうどいい芸人
【東】永井佑一郎「バカテンポ」
【西】サンシャイン池崎「自己紹介」
【東】キンタロー。前田敦子のスピーチ」
【西】ヒロシ「ヒロシです

・テレビで見るけどネタ見ない芸人
【東】鬼越トマホーク「漫才:ポッキー」
【西】安田大サーカス「ドンドンドーン!」
【東】パックンマックン「漫才:他の芸人とコラボ」
【西】FUJIWARA「コント:エクササイズ教室」

・漫才対決
【西】ミルクボーイ「漫才:アレ」
【東】ナイツ「漫才:2020年をヤホーで調べました」
【西】南海キャンディーズ「漫才:合コン」
【東】マヂカルラブリー「漫才:師匠と喧嘩別れ」

・コント対決
【東】チョコレートプラネット「コント:ゾウリムシすくい」
【西】ロッチ「コント:演技指導」
【東】アルコ&ピース「コント:誘拐」
【西】友近&春菜「コント:書き初め」

・トリ対決
【東】東京03「コント:小芝居」
【西】陣内智則「コント:週刊ロビ」

・結果
【西軍:64】【東軍:86】

総合司会はダウンタウン。人気芸人たちが東軍と西軍に分かれてネタを披露、観客の投票で支持を集めた方が勝利となる。元日のゴールデンということもあって、演者もネタもとにかく豪華。本年一発目のネタ番組のトップを飾ろうという気概が感じられます。ネタのクオリティは全体的に高いですが、その中でもかまいたちのコントはちょっと突出してましたね。正月からやるネタじゃないだろうと。最近、ちょっと忘れかけていた、彼らのイヤなところが見事に表れてましたね。あと、想像していた以上に、ロッチのコントが良かったです。あそこまで突き抜けてバカバカしいと、後の展開が分かっていても、ついつい笑ってしまいます。

そして、忘れちゃならない、昨年大スベリしていたという陣内智則のリベンジ戦ですが、こちらは今年もドイヒーな結果に。当時は時間経過を表すカレンダーの存在が不要だと指摘されていましたが、それを考慮したのかなんなのか、今回は時間経過を表す暗転すらも排除してしまうという改悪を行っていました。よもや基本中の基本すらも見失ってしまうとは。いやー……来年がどうなるか気になるところですね。