白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

年末の御挨拶

すが家です。皆さんはすが家ですか?
この記事を書いている今、時刻は午後十時を過ぎたところであります。残り二時間で2019年が終わります。毎年、大晦日となると、独特の緊張感を漂わせているものですが、今年は平成から令和へと切り替わる大イベントを経験しているためなのか、あんまり自分の中で気持ちが盛り上がっていません。正直、なんでもない連休を、ただただ平凡に過ごしているというような感覚です。誰かに騙されているのではないかとすら感じています。とはいえ、スーパーマーケットには異常な数の人々が押し掛けていますし、テレビをつけると『紅白歌合戦』が放送されていますし、確かに年越しはそこまで迫っているようです。越すのか。越すのだな。今年も、年を越すのだな。
年末を実感できない理由として、自分もそこそこの年齢になったことが少なからず影響しているようにも思えます。高校生の頃から若手芸人を見るようになって、十七年。自分には夢がある、その夢を叶えるための時間は幾らもある、などと思い込んでいた時代から十七年。当時の自分から見てみれば、けっこうな大人であるように感じられる三十四歳。でも、未だに感覚は、まだまだ二十代の何も考えていない若者と同じような思考回路の三十四歳。精神的には幼いままで、なのに時間の体感はどんどん早くなっている。このままどっかでポックリ死んじゃいそうな気がしますね。それも人生なのでしょうけれども。
……とにかく、もうすぐ2020年であります。テン年代ももう終わり。いつかは亡くなっちまう哀れな生命ではありますが、投げやりにならずに、もうちょっとしっかり噛み締めていきたいと思いますね。というわけで、来年もどうぞ……あ、M-1の記事とか、「このお笑い芸人DVDがスゴかった!2019」も、なるたけ早めにやりますので、よろしくお願いします。
以下、せっかくなので2019年に読んで面白かった漫画のリンク。

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)
 
おしかけツインテール 1巻 (まんがタイムコミックス)

おしかけツインテール 1巻 (まんがタイムコミックス)

 
放課後スイッチ(同人誌版)

放課後スイッチ(同人誌版)

 
ヤオチノ乱(1) (コミックDAYSコミックス)

ヤオチノ乱(1) (コミックDAYSコミックス)

 
いよっおみっちゃん (モーニングコミックス)

いよっおみっちゃん (モーニングコミックス)

 
正方形

正方形

 
水は海に向かって流れる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

水は海に向かって流れる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 
僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 
働かざる者たち

働かざる者たち

 
顔がこの世に向いてない。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

顔がこの世に向いてない。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

 
ロジカとラッカセイ 1巻: バンチコミックス

ロジカとラッカセイ 1巻: バンチコミックス

  • 作者:紀ノ目
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: Kindle
 
メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 
映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES

映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES

 
生きてる暇もない。 (電脳マヴォ)

生きてる暇もない。 (電脳マヴォ)

 
潮が舞い子が舞い 1 (少年チャンピオン・コミックス)

潮が舞い子が舞い 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 
君は放課後インソムニア(1) (ビッグコミックス)

君は放課後インソムニア(1) (ビッグコミックス)

 
よふかしのうた(1) (少年サンデーコミックス)

よふかしのうた(1) (少年サンデーコミックス)

 
望郷太郎(1) (モーニングコミックス)

望郷太郎(1) (モーニングコミックス)

 
シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

……読み過ぎでは?