土曜深夜の視聴覚室

芸人のDVDについてなんやかんやいう

「兵動大樹のおしゃべり大好き。9」(2016年3月16日)

2015年10月3日に宝塚バウホールで開催されたトークライブ「兵動大樹のおしゃべり大好き。38」を収録。

「ガサツなヤツが嫌い」「墓参りで起きた奇跡」「定食屋で目撃した奇跡」「宝塚観賞」「元大阪キッズの藤田兄さんとサバイバルゲームに参加」「作詞」「娘と救急病院」「部屋に閉じこもり始めた娘」などなど、様々なエピソードのトークをおよそ二時間かけて披露している。今回で第九弾にも関わらず、確かな状況描写とえぐりこむようなオチの切れ味はまったく変わっておらず、その安定感に改めて驚かされる。その中でも、「定食屋で目撃した奇跡」の話はよく出来上がっていて、初見時には笑うと同時に「創作なのではないか?」と疑ってしまった。いや、創作だったとしても、作品としての完成度が高いので、さほど気にはならないのだが。娘たちの成長が伺える話も面白かった。それまでリビングにいた娘が部屋に閉じこもるようになって、寂しさを覚え始めた兵動の取った行動のみっともなさ(しかし共感も出来る)たるや……。 

特典映像は、2014年9月20日に5upよしもとで開催された「兵動大樹のおしゃべり大好き。36」厳選トークと、兵動がトークでネタにしている人たちや後輩芸人たちともに滝に打たれるロケを敢行する「兵動大樹とその仲間たち 滝行をする」。特典映像とはいえ、こちらのトークの切れ味も変わらず。DVD発売の宣伝として雑誌「GOOD ROCKS!」に取り上げられて“悪い兵動”の写真を求められた話や、回転寿司で品のあるご夫婦と出会った話、USJのホラーアトラクションに誘われた話を披露していた。USJは一度行ってみたいな。滝行ロケはやっている内容に対してほのぼの度高め。兵動と藤田兄さんの仲良しぶりをしみじみと楽しんだ。いい関係性だよなあ。

■本編【110分】

兵動大樹のおしゃべり大好き。38」

 

■特典映像【57分】

兵動大樹のおしゃべり大好き。36」厳選トーク

兵動大樹とその仲間たち 滝行をする」