白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

先週作ったクイズリスト

先週、あまりにも仕事が退屈だったので(おのれ不景気!)、クイズメーカーというサービスを使って、色んなクイズを作ってました。作ったクイズはTwitterの方で随時公開していたのですが、放っておくとどんどんタイムラインの海底へと流れていってしまうので、ブログの方でもまとめておこうと思い、今回の記事に至った次第であります。

以下、そんなヒマつぶしのために、産み落とされたクイズです。

最初に作ったクイズが「爆笑オンエアバトルクイズ」です。思い入れの強い番組ということで、けっこう簡単に作成できたのですが、一度に10問までしか登録できないことを知らなかったため、かなり初期の出来事に関するクイズになってしまいました。もうちょっと全体の歴史を考慮したクイズを改めて作りたいですね。

 

R-1ぐらんぷり」の過去の出来事をあまり記憶していないことに気付き、思い出すために作ったクイズです。そんなわけで、オンバトに比べると、かなり難産でした。

 

自分の専門分野でもやっておこうと考え、実際に作ってみたクイズです。一昔前のシリーズに関するものが多く、マニア度数もかなり高め。

 

現時点で一番プレイされているクイズです。みんな好きだなあ。現在から過去へと振り返る構成にすることで、大会全体をまんべんなく捉えたクイズにしようと考えたのですが、けっこう変な問題ばっかりになってしまったような。2014年大会の問題とか。

 

一度、真っ直ぐにベタなテーマを作ってみようと思い、かなりメジャーに寄せたクイズです。もっとも大衆向けの内容になったと思うのですが、かえって個性が埋没してしまったような気もします。

 

以前から抱いていた「芸能人って、ある程度の年齢を超えてしまうと、誰が何歳なのかさっぱり分からなくなってしまうよな」という感覚を、そのままクイズにしてみました。けっこう意外性のある問題を作ることが出来たのではないかと思いますが、どうでしょうか。

 

また機会があれば、新しいクイズを作ってみようと思います。それでは。