白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

すが家しのぶ収集物目録(2001年)

4/18 爆笑オンエアバトル ますだおかだ
5/16 爆笑オンエアバトル ラーメンズ
6/20 爆笑オンエアバトル アンジャッシュ
6/21 「笑いの巣 PRESENTS 君の席1」
8/22 「笑いの巣 PRESENTS 君の席2」
10/24 「笑いの巣 PRESENTS 君の席3」
11/21 中川家ルート33キングコング in ZAIMAN

どうも、すが家しのぶです。

今でこそ「お笑い評論家」などと名乗っている私ですが、文章の仕事をいただくよりも前は、「お笑い芸人DVD収集家」を自称して活動していました。まだ動画サイトが一般的ではなかった時代において、気になる芸人さんたちの映像観たさで、リリースされる作品を片っ端から買い集めた結果、気付けば数百枚にも及ぶコレクションを所有している状態になっていたので、この肩書きに文句を言ってくる人間はいないだろうと思い、このように名乗っていました。面倒臭い話ですね。

そんな私のお笑い芸人DVD収集生活が、今年でニ十周年の節目を迎えることとなりました。2003年当時は大学の入学式を控える純朴な18歳だった私も、今ではすっかりアラフォーです。そこで一度、これを機会に、これまで買い集めてきた作品のラインナップを振り返り、当時の記憶を辿ってみようと思い立った次第です。出来れば、今年のリリースまで続けていきたいと思っていますので、良ければ最後までお付き合いいただけますと幸いです(私が飽きてしまう可能性の方が高いのだけれど)。

というわけで、まずは2001年からということになるわけですが、この年はまだVHS(ビデオテープ)勢力が強かったためか、DVDのリリースがかなり少なめ。リリースされたとしても、VHSとDVDの2パターンを出していて、これからの時代の動向を伺っている感が強かったですね。もっとも、この数の少なさに関しては、そもそも若手芸人に対して、まだまだ世間が興味を抱いていなかったことも大きいように思います。なにせ時代は『M-1グランプリ』前夜でしたからね。

そんな2001年にリリースされたのは、1999年に放送を開始した若手芸人の登竜門番組『爆笑オンエアバトル』、同じく1999年に不定期放送を開始した漫才番組『ZAIMAN』、やはり1999年から2001年にかけて日本テレビ系列で放送されたWebとテレビの複合企画番組『笑いの巣』などといった、テレビ番組の公式ビデオです。

爆笑オンエアバトル』シリーズは、当時の番組の顔ともいえる三組が、これまでに番組内で披露したパフォーマンスを厳選して収録したベスト盤。『爆笑オンエアバトル ますだおかだ』に関しては、私が所有しているソフトの中では最古のものとなります(購入していないだけで、もっと古い作品も存在はしている)。“君の席”はバナナマンラーメンズおぎやはぎの三組による期間限定ユニットで、本編には三組によるコントクリップを収録。彼ら自身のネタとはちょっと違ったパフォーマンスを楽しむことが出来ます。『ZAIMAN』はタイトルに表記されている三組の漫才を二本ずつ収録。既にM-1の予選が始まっていた時期でのリリースなので、この三組の決勝進出を期待してリリースされた側面もあったのではないかしら……と、そんなことを邪推してしまいます。

ちなみに、2001年の私は思春期真っ只中の高校生。元々、テツandトモのことが好きだったのですが(偶然、『家族そろってボキャブラ天国』の最終回スペシャルに彼らが若手枠として出演している姿を目にして、気になっていた)、彼らが『爆笑オンエアバトル』に出場していることを知って、番組を意識的に見始めた頃ですね。これをきっかけに、それまで音楽やアニメに対して抱いていた興味が、急速に若手芸人へとスライドされていきます。

その他、お笑い関係では、「『はねるのトびら』『感じるジャッカル』放送開始」「いつもここからのネタ本『悲しいとき』発売」などがあった年でした。『はねトび』は2002年にソフト化、VHSおよびDVDがべらぼうに売れたと聞いています。レンタルショップに行くと、とんでもない本数が並んでいた記憶がありますね。『感じるジャッカル』は、ホーム・チーム、シャカ、中川家がレギュラー出演していたコント番組で、こちらも2002年にソフト化されています。

2002年に続く。