18「 すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~」
18「M-1グランプリ2020 スピンオフ マヂカルラブリー漫才論争へのアンサーLIVE」
25「ベストネタシリーズ ロッチ」
25「ベストネタシリーズ ナイツ」
いつもお世話になっております。すが家です。
今月の注目作はなんといってもすゑひろがりず。自身初の単独作品です。動画サイトでのゲーム実況が好評な彼らですが、注目を集めるきっかけとなったのは『M-1グランプリ2019』決勝進出。きちんとネタが面白いからこその評価なのであります。本作には今年の春に全国四都市を巡るツアーを敢行した公演が収録されています。六本の漫才にコントに映像、更にゲストとして「みなみのしま」が出演しているとのこと。また、初回限定として、和風重箱仕立て仕様のものもリリースされるそうです。大売出し。
こちらも自身初の単独作品となるマヂカルラブリーは、『M-1グランプリ2020』優勝を記念して行われたライブの模様を収録。優勝直後、巻き起こった「マヂカルラブリーの漫才は漫才か漫才じゃないか論争」を受けて、二人がアンサー漫才を披露しております。また、漫才とは何か?という議題に挙がりそうな「松下ひもの」「虹の黄昏」「モダンタイムス」の三組とともに漫才について熱く議論を交わす……そうです。東京五輪の熱狂でうっかり忘れてしまいそうになっていた例の一件、彼らはどのように笑いへと消化してくれるのか。気になりますねえ。
『ベストネタシリーズ ナイツ』および『ベストネタシリーズ ロッチ』は、いずれもコンテンツリーグがリリースする芸人のベスト盤シリーズ。過去の映像の中から選りすぐりのパフォーマンスが収録されています。ちなみに、第一弾のラインナップは2017年8月にリリースされた「アンジャッシュ」「ラバーガール」「うしろシティ」「バイきんぐ」、第二弾は2017年9月にリリースされた「TKO」「アンガールズ」「ハライチ」でした。……ちょこちょこコンビとして活動してないところがいますね……。