白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

善意で舗装された道の上でラバーガールは高らかに笑う

色々とうんざりする毎日ですね。皆さんはうんざりしていますか?

私は最近、Twitterのタイムラインを流れてくる、新型コロナウィルス関連の情報のまとまりのなさにうんざりしております。なんですかねえ。なんなんですかねえ。パンデミック直後はもうちょっとまとまった情報が出て来ていたイメージがあるのですが、時間が経つにつれて、二つの相反する情報が同時間帯に流れてくるようになってしまいました。

例えば、「あんなの風邪みたいなものだ」といっている人もいれば、「罹患すると後遺症が大変」といっている人もいます。「ワクチンは速やかに打たれるべき」という人もいれば、「ワクチンを打つべきではない」という人もいます。「海外に比べれば日本の感染者数はさざ波レベル」という人もいれば、「この程度でオリンピック中止とか(笑)」という人もいます。おかげで、正しい知識も判断力も持ち合わせていない私の頭の中は、常にこんがらがっち劇場が開幕してしまいます。何が正しいのか、何が間違っているのか。

ただ、そういった情報を撒き散らしている人たちも、なにも私のようなすっとこどっこいな人間を捕まえて、パニック状態に陥らせようという意図はないのでしょう。そこにあるのは恐らく善意。善意ゆえに、皆に知ってもらいたいという気持ちでもって、情報を広めたくなるのです。いわゆるところの「地獄への道は善意で舗装」ですね。とはいえ、誰もが黙ってしまうと、それはそれで情報の精査が行われなくなってしまうので、良くないのですが。どうしたらいいのかしらんね。

この"善意"と"情報"の不穏な関係性から思い出されるコントがあります。

ラバーガールのコント『レビュアー』(『ラバーガールLIVE「大水が出た!」』収録)には、「初めてのお店に行く人に失敗してもらいたくない」という善意から、食べログにレビューを書いている男性(大水)の姿が描かれています。しかし、コントが進むにつれて、そのレビューに隠された驚くべき事実が次々と発覚。そのあまりの行動に、それまで大水が演じる素っ頓狂なキャラクターの言動に笑っていた観客も、思わず静まり返ってしまいます。しかし、冷静に考えてみると、レビューサイトの構造上、そのレビューによって損する人は誰もいないような気もします。それでも、後に残るのは、なんだか不気味な余韻。その善意によって舗装された道は、一体何処に続いているのでしょうかねえ。