白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

ずっと聴いている『七曜日』。

ああ、今週はダメだ。そのことに気が付いたのは木曜日の午後だった。何がダメかと聞かれたならば、全てがダメだと答えるだろう。ひとつの作業に耐え切れない。集中力が保ち切らない。思考回路も落ち着かない。頭の回転が良くない、のは元からだけど更に良くない。「良くなくなくなくなくなくない?」と、馴染みのフレーズがフル回転。狭い私の脳内ブースを席巻、していても踊る元気もない。関節に錆びが出ているみたい。肉体疲労は翌日に持ち越し、積み重なって今日に繋がり、四日分の疲労感とともに、迎えようか最後の労働日。なんとかなりそうな気もするし、なんともならない気もするけれど、何はともあれ週末だ。乗り切れば土日の到来だ。今週のダメを取り戻す。今週のバッドを仕切り直す。素晴らしき週末を楽しむために、この金曜日を乗り切ろう。と、テキストでほのかに語呂を踏む。テキストでおおよそにリズム刻む。ブログ更新もままならぬ、そんな調子で気付けば一週間。月、火、水、木、金、土、日、月、火、水、木、金、土、日、月、火、水、木、金、土、日。そろそろ調子を戻そうか。