土曜深夜の視聴覚室

芸人のDVDについてなんやかんやいう

2018年5月の入荷予定

19「落談 ~落語の噺で面白談義~ ♯1「粗忽長屋」

19「落談 ~落語の噺で面白談義~ ♯2「火焔太鼓」

23「M-1グランプリ2017 人生大逆転! ~崖っぷちのラストイヤー~

ゴールデンウィークという鑑賞の時間を長く持つことの出来る連休を抱えているにも関わらず、リリース本数の少ない五月。ただ、テレビ番組に限れば、「いろはに千鳥」「さまぁ~ず×さまぁ~ず」「旅猿」「クレイジージャーニー」のソフトがリリースされる模様。テレビっ子にはたまらない月になりそうだ。今月の注目作も番組絡み。

「落談 ~落語の噺で面白談義~」は映像配信サービス・ひかりTVで放送されているバラエティ番組である。実際に落語を聴きながら一つの噺をテーマにトークを展開している。レギュラーに米粒写経。第一巻に水道橋博士、第二巻にナイツ塙がゲストとして出演。まだ一度も観てはいないが、盤石の布陣である。間違いなく面白いのだろう。

年に一度のお楽しみ・M-1グランプリのDVDは今回も充実の内容。決勝戦の模様は勿論のこと、十大会連続で敗者復活戦に出場したとろサーモンが過去に披露してきた漫才を自分自身で採点、ナンバー1ネタを決める「とろサーモンNo.1決定戦 T(とろ)-1グランプリ」を収録。長らくファイナリスト候補として名前が挙がっていたコンビなだけに、熱演を楽しめそうだ。